HOME   »  2010報告
Category | 2010報告

大雄中の卒業式

今日10時から大雄中学校の卒業式に出席してきました。
当校の卒業式は12日の予定でしたが、東日本大震災に伴う停電により延期され本日の開催となりました。
毎年のように卒業生を見送ってきましたが、式の延期、卒業祝賀会や謝恩会の中止は初めての事でした。
卒業される皆さんには、少し気の毒な気がしましたが、大震災直後でもあり自粛はやむを得ないと思います。
そんな気持ちを精一杯込めて、卒業式での挨拶をさせていただきました(PTA会長ですので)

P.S 毎年の事ながら卒業生、在校生の涙には心が洗われます。

被害ありませんか?その②

今回の東日本大震災、本当に目を覆いたくなるような惨事で…言葉もありません。
様々なところから救助の手が差し伸べられていますが、出来るだけ多くの被災者の一刻も早い救出を望みます。
そして、原発事故による電力不足が深刻化しており、首都圏では明日から計画停電があるとアナウンスされています。
昨日までの停電で、電気の無い生活のつらさを体験したばかりですので、私達も出来るだけ節電を心がけるとともに、市としても公共施設の節電や各所に設置している街灯なども部分的に消すことも考えるべきと、提案したいと思っています。
日本の存亡が掛っているとも思われる非常事態ですので、やれる事は何でもやらないと…と思っています。

その①で書き込みした岩手県久慈市の伯父一家と今夜やっと連絡がつきました(一安心)
また、茨城ひたちなか市の親類も無事が確認されていますが、家の中などはメチャメチャのようでしたので、先日市で豪雪に対する支援を頂いた友好市の那珂市でも相当の被害が出ているようですので、わが市としても早急な支援をするべきと思っています(タイムリーに)

P.S 午後2時から雄物川コミュニティーセンターで柴田まさとし氏(県議会議員)の総決起大会が開催されました。柴田県議は1月に大けがをされ回復が心配されていましたが、元気な姿で挨拶されておられました(よかったですね!)

被害ありませんか?その①

東日本大地震、皆さん大丈夫でしたか?被害はありませんか?
私の住む地区では、昨日の昼に一部で電気が復旧していましたが、私のところは昨夜の復旧となりました。
水道も多くの地域で断水しているようですが、近々復旧となる予定です。
今回の件で、電気が来ない事による影響の大きさに愕然としました。
さて、私も若い時に今回の津波被害にあった岩手県久慈市に2年ほど暮らしておりましたので、ニュースを見るたびにその惨状に愕然とします。
当然、住んでいた頃は八戸市から宮古市あたりまでは、ちょくちょく出かけておりましたので、テレビの映像はまるで映画のように感じられ、自分の目で確かめないと現実を受け入れる事が出来ない心境です。
また、伯父とその家族、知人ともいまだ連絡が取れ無い状態です。
住んでいたところは、海岸からは若干離れていますので、多分無事に避難してくれていると思ってはいますが、連絡が取れず少し焦っています。

今回の地震時の11日は、議会の委員会審議中でしたが、大地震を受け即時散会し、緊急事態に対処したところです。
各委員会の再開は、今後の状況のなかで判断する事となります。
なにはともあれ、甚大な被害地域に対して一刻も早い救助と支援を望みます。

えっ!外務大臣辞任 ん~

先ほど、ニュースで前原外務大臣の辞任を知りました。
じつは、一般質問の原稿の整理をしながら、金曜日の参議院の委員会中継を見ていたのでこの問題の大きさについては十分に理解しているつもりです。
外国人から受けた政治献金での辞任は、外務大臣としては当然の事ですが、前原さんの決断の速さは、~ん、なかなか、と感心させられました。
また、この問題を初め様々な観点から質問をしていた自民党議員の6名の皆さん、とても素晴らしかったです。
参考にさせて頂きながら明日の一般質問、頑張ります。

ワイワイプラザを見学

今日は、Yx2(ワイワイプラザ)駅前の公共施設の見学に行ってきました。
本オープンは4月1日なのですが、一足先に見学させていただきました。
今回は、議員全員に声がかかったようですが、参加者が7名で少しさみしい見学会でした。
まだ、備品も入っていない施設でしたが素晴らしさは十分感じられる建物でした。
駅前再開発の核となる施設ですので、多くの利用者でにぎわう事を祈ります。

(4階の健康の駅フロアー)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク