HOME   »  2012報告
Category | 2012報告

海江田氏が民主党代表に…

民主党の代表選は海江田万里氏が馬淵氏を大差で勝利し、新代表に選出されました。
海江田代表は就任会見で得意の漢詩を披露し、民主党再生のため粉骨砕身であたるとの事でありました。
今回の衆議院選で大敗した民主党をどのように立て直すのか…手腕の見せ所…
また、自民党では党内役員が発表されましたが、総務会長に野田聖子氏、政調会長に高市早苗氏を選出しました。
これは、自民党が変わった事をアピールする狙いの様ですが、石破幹事長とあわせ党3役が50代となりフレッシュさが前面に出されました。
明日には国会が開会され、安倍内閣が正式に発足する予定ですがどのような布陣となるのか…早くもアベノミクス効果の期待からか株式市場が10000円台となっているようですが…円安になる事は輸出産業にはプラスに働きますが、電気料やガソリン価格の高騰など身近な所にはマイナスとなりますので…

クリスマスイブ…

明日はクリスマス、でも今日のイブが世間ではメインになっているように感じます。
我家でも子供たちが中学生ぐらいまでは一大イベントとなっていましたが、娘の大学進学とともにイベントは去ってしまいました。
世帯分離や少子化が進み大人だけの家庭が増えると…こんなところでも盛り上がりが欠けるような気がします。
この地域の最大の課題と言われる雇用問題、若者からこの地域に住んでもらうには早急に解決していかなければ…誰もが思うことですが妙案は無く、泥臭くても努力し続けるしかありません。
発足される安倍政権には、このような地方の現状を直視した対策を望みます。

P.S 今日だけはサンタクロースを信じている芝居をする息子…年齢とともに要求するものが…恐ろしい。

通年議会!

県議会で通年議会の議論が交わされているようです。
現在の年2回の定例会を年1回とするもののようですが…これについては横手市議会より県議会が先行しています。
実は私も通年議会を取り入れるべきと相当前から持論を持っていましたので、議会内でも働きかけもしていますし、一般質問の中でも市長に問いかけてみたことがありました。
これは召集権が市長にある事から、市長の考え方を聞いてみたかったのですが…「議会でその方向性が示されたら検討する…」と軽くあしらわれてしまいました。
通年議会性は、緊急を要するる場合にも議会が開会できますし、様々な事に即応できるメリットがあります。
是非、横手市議会でも取り入れていきたいと考えます。

横手西中の閉校式!

来春開校予定の横手北中に統合される横手西中の閉校式が今日の午後開催されます。
横手北中は、西中、鳳中、金沢中の3校が統合するものですが、今日はこの先陣を切って西中が閉校式を挙行するものです。
市では少子化に伴い学校統合を推進していますが、廃校となる各学校は地域の心のより所となっており、シンボル的な意味合いを持っているように感じます。
市ではこれにより空き校舎を地域で活用することを諮問していますが、実際には地域で維持管理していくには費用的にも無理であり、地域からの声は解体止む無し…となってしまいます。
私はそのような実態から、先の12月議会で空き校舎を農業施設として利用すべき…と提案させて頂きました。
本当は、経済が成長基調で景気が安定している状況であれば工場としての再利用も良いと思いますが、現在の経済状況では…誘致企業すら見つからない状況では…そんな事もあり農業施設!と考えたところです。
横手市が標榜している「食と農からの街づくり」の点から、今後展開して行くべく「攻めの農業」からも空き校舎の再利用は大きな可能性を感じています。
私も西中の統合に賛成した議員として、閉校式に臨んできます。

議会改革推進特別委員会!

今日の午後議会改革推進委員会が開催されます。
当委員会では、12月議会中に全員協議会で中間報告をしていましたが、各議員の意見はどうなっているのか…私たちの会派では、特に異論は出なかったのですが…
中間報告された内容は…まだ各議員からの意見がだされていませんので詳細は避けますが、定数は見直し(減員)との方向が示されています。
これは、委員会内の中で協議したなかで一定の方向は示されていましたが、先般行った市民アンケートの結果も勘案して委員会としての取りまとめが行われたものです。
最終的なものは3月議会に上程され、議決される運びとなりそうですが…今後、委員会の焦点は政治倫理に移っていく予定です。
委員会終了後は、懇談会となりますので…11月中旬から結構アルコールの会が続いていますので…財布と体には大きなダメージとなっています(笑)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク