HOME   »  2017(最近の記事)
Category | 2017(最近の記事)

変わり始めている遊説…

選挙戦4日の今日は朝から雨もぱらつき少し寒いのですが、大雄地域内の遊説ですので…しっかり走って体を温めたいと思います。
初日の地域内での遊説では、万歩計で3万歩程でしたので翌日からの筋肉痛は半端なかったのですが、なまった筋肉が徐々に適応してくれ、昨日からは快調に走れました。
さて、私自身余り多くの候補者の方々とはお会いできていませんが、各候補の遊説スタイルが変わってきているように感じられます。
合併前のその昔などは、街宣車の他に多くの随行車が列をなし、その台数が陣営の充実度を見せるバロメーターのような感じでしたが、選挙を重ねる度(6度目になりました)その随行車の数も減り、最近では街宣車1台での遊説がスタンダードになりつつあります。
私としてもそこを目指しているのですが、しかし回数を重ねてきている中では、どうしても!との陣営の皆さんの声もあり…妥協点として地元は随行車1台、他地域は街宣車のみとしていましたが、昨日の横手地域の遊説にはどうしても!の声で2台体制となってしまい、結果的に市民の方々にご迷惑をおかけしてしまいました(反省です)
多くの皆さんと一緒に戦いたいのはヤマヤマなのですが、交通渋滞に直結する事でもありますので…頭の痛い問題でもあります。
選挙戦も残すところ後3日、荒天の中ですがしっかりと遊説してきたいと思います。

もう一つの顔…


昨日は雨の中での遊説でしたが、雄物川、平鹿と十文字の一部を遊説してきました。
午前の雄物川では、市長選の高橋候補と2度のニアミスをしましたが…組織力を活かし各所に有権者を集め街頭演説のスタイルのようでした。
特にすれ違った国道107号線では爆走されており…スピード違反が心配される状況で、事故を心配してしまう程でした。(そう言えばこうしさんも早かった)
選挙戦も半ばとなり、徐々にヒートUPしてくる時期ですが、各候補事故には気を付けましょう。
また、昨日の遊説ではニアミスも重なったことにより「あんたは、市長に賛成なの?反対なの?」との質問をを数名の方からされましたので、「私たち議員は提案されたものの良し悪しを判断するのが仕事、最初から何でも賛成では議会は不必要、これは誰がが市長になっても同じ」と応じましたが…やはり懸念した通り、争点が見えずらい状況となってきているように感じました。
それに昨日からは衆議院選が始まりましたので…さらに混乱に拍車がかかるのでは?と心配されます。
P.S 今朝7時の事務所風景です。誰もいない事務所…普段見ることの無いもう一つの顔です。
IMG_0987.jpg

遊説3日目…

遊説三日目の今日は、午前が雄物川方面、午後は平鹿方面にお邪魔する予定です。
早朝からの雨が心配されますが、今日は外回りのため街宣車1台ですので…機動性を活かした遊説にしたいと思います。
ここ2日は、2候補の街宣車と道路を挟んでのニアミス、後のは何となく声が…それくらいでしたので、今日あたり他陣営の方々と会いそうな予感がしていますので…ともに戦う仲間ですので、しっかりエールの交換をしたいと思います。
また各陣営の事務所も、気が付けば欠かさずご挨拶だけはするようにと心がけているのですが、見落とした場合はお許しして頂きたいと…決して悪気はございませんので(笑)
これから3日間は、雨の予報ですので余り荒れない事を祈り…今日も元気に出発です。

驚きました…

昨日は天候にも恵まれ、無事に初日の遊説を終えることが出来ました。
朝の出発式には上着を着用していたのですが、街宣車に乗り込んでからはYシャツでも汗がダラダラとなり、着替えが必要なほどでした。
そして遊説を終えてからSNSを見ていてビックリ…届出時点では28人での選挙戦と思っていたのが、いつの間にか29人となっており…確かに、その噂はちらほら聞こえてきてはいたのですが…まさかの展開にビックリ!しました。
今日は大雄地域から少し枠を広げ、隣接する地域と大森地域での遊説の予定です。
P.S 選挙事務所の神棚の前に、過去から現在までのポスターを並べてみました。さすが12年の歳月は…(笑)
IMG_0986.jpg

いよいよです!

今日から選挙戦がスタートとなります。
ポスター掲示の抽選は3番、今七つ道具の到着を待ち出発式となります。
ここしばらく自転車トレーニングを休んでいましたので、少し体力に不安を覚えつつも最後までしっかりと戦い抜きたいと思っています。
今日は大雄地域の遊説となります。
P.S ゲン担ぎではありませんが、今回の足元は…息子が総体で活躍したときに履いていたハンドボールシューズで出発です(笑)
sennkyo 1
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク