HOME   »  2017報告
Category | 2017報告

雨返し…

今朝から空模様が怪しくなってきていますが、予報によれば今週は大荒れが続く予報となっています。
特に今日から明日にかけては、日本海を急速に発達した低気圧、爆弾低気圧が通過とされていますので、厳重な警戒をする必要があります。
ここ数日穏やかな暖かい日が続きましたが…経験値の積み重ねである言い伝え、まさにその「雨返し!」が起ころうとしています。そんな予報の中?(笑)大雄地域で今晩ハザードマップ改訂の説明会が開催されます。
これは大雄消防団への説明と意見交換のようですが…各地域で同趣旨の開催により、意見交換をし要望なども改訂版に盛り込もうとする事のようですが、少し違和感も…意見交換で現状にあわない部分をあぶり出そうとするのは解りますが、地域の要望を承っての改訂版の作成?、ここが少し引っかかります。
自治体として意見交換で出された様々な指摘事項を分析し、冷静な目で現状を分析し感情に流されない判断を示していくのは当然ですので…対応の不味さからか、信頼が揺らいでいるように見える当市の危機管理、しっかりとした仕事で挽回をして欲しいと思います。

区切りの年の瀬…

突然ですが、今年で大雄消防団を退団する事になりました…初めての操法大会から28年、入団からは27年での退団となりました。
ここに至るまでには、20年経過時点で一区切りと退団を申請しましたが「まだ早い!」との事で却下され、その後も何度かこの話が出ても却下され続けていました。
団の組織改編で地元分団が空中分解し、2歳年上の先輩と二人の体制から始まり入団3年目で班長を翌年には部長を拝命し…小型ポンプ操法・規律訓練と20回程も支部大会に出場、そして全県大会にも出場させて頂いた、本当に充実した消防団活動を歩ませて頂きました。
今回一つの区切りとして退団はしますが、今後創設されるであろう機能別消防団への参加も視野に側面からサポートしていければ…と考えています。
勿論、議員でいられるうちは消防議員連盟には継続し所属していきますので…大きな一区切りとなる年の瀬となりました。
*これは支部大会で優勝した時に頂くメダル、3個あったはずが…1個どこかに遊びに行きました(笑)
IMG_1133.jpg

何とかたどり着きました…

昨日は武雄図書館での研修、市民共同運営の伊万里市民図書館とはある意味対極とも言える民間企業への指定管理をしている図書館の詳細についてお聞きしてきました。
最初は、そのアプローチの違いに驚かされましたが…どちらも市民のための図書館を目指す共通の目的は一緒でありました。
どちらの運営方法が優れている?などと軽々に言える話ではありませんが…我が横手市が抱えている状況から、どのような整備方針を目指していくのかの選択肢が増えたように感じられる研修でした。
研修後、飛行機の時間に併せ福岡空港から帰路につきましたが、ここで事件発生!…福岡~羽田の便が遅れ、秋田便の出発に間に合わない可能性!との事でした。
そんな訳で、荷物を預ける事もかなわず…羽田では別通路から大量の荷物をもったまま係員に「お客様お急ぎ下さい!」と気合をかけられながらの移動で、何とか秋田便に駆け込みました。
結果的には到着時間は定刻でしたが、お待たせした機内の皆さんには申し訳ない事をしてしまいました。
それにしても…以前もこの手の騒ぎがありましたが、その出発も同じ福岡空港でしたので…この空港、私にとっては鬼門?です(笑)
imqri.jpg
takeo.jpg

研修2日目終了…

昨日の朝1番の飛行機で一路佐賀まで…研修がスタートしました。
前日の夜から降雪がありましたので、朝4時頃から除雪をし5時45分に自宅を出発しての強行軍でしたので、移動中は全員が爆睡しながら何とか佐賀県に入りました。
佐賀市では、わいわいコンテナという街づくりを見学しましたが…民間の皆さんが知恵を出しあっての事業展開の様でしたが、どう見てもにぎわいの創出には今一歩と感じてしまいました。
ただ、ほとんど費用をかけない中での町中心部のにぎわい創出…その方向性は感じ入るものがありました。
そしてきょうは伊万里市へ移動して、伊万里市民図書館での研修でした。
この内容は…後に改めてUPしますが、通常は私立図書館なんですが、あえて市民図書館での設置…なるほど!と思うような素晴らしい運営がなされていました。
明日は、その運営が対局となる武雄市の図書館運営を視察し、飛行機の都合もあり福岡空港から帰宅の途につきます。

山内中の閉校式…

今日の午後山内中学校の閉校式があり出席してきました。
これまで市内の小中各所で閉校式に出席してきましたが、今日はいつにも増して複雑な心境でした。
今までは地域を超えた統合は明峰中だけでしたが、それとて隣接した3校の新設統合でありましたので…地域から中学校が突然無くなってしまう状況は初めての事でした。
この先、地域が感じる喪失感を思うと「何とかして残す方法は無かったのか!」と…本音の部分で複雑な思いがありました。
いずれ、地域の皆さんの決断での閉校との事でしたので、今後の生徒の活躍に期待したいと思っています。
P.S 月曜から佐賀県に研修に行ってきます。今回の視察のメインテーマは図書館!内容については後日…明日はその準備と溜まっている雑用を片付けたいと思っています。
IMG_1065.jpg
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク