HOME   »  2015報告
Category | 2015報告

子ども議会?…

今日は会議の1日、朝はスポーツ議連からタブレット推進会議、午後からは中学生の皆さんとの議会が予定されています。
中学生の皆さんとの議会は…世間一般には子ども議会として捉えられていますが、実際にはその答弁の受け答えを見る限り、とてもとても…子ども議会とのイメージとはかけ離れ、我々も学ぶ部分の多いものとなっています。
当然中継も入りますので、皆さんも時間があれば是非見て頂きたいと思います(-"-;A ...アセアセ)
さて、タブレットの導入議論も大分醸成され問題となる点も相当絞られてきた感があります。
その議論の中では、活用の幅、どこまでタブレットを活用するのか!が難しいところで…技術的にはペーパーレス化は図れますが、使う側の問題もありますので…取りあえずは補完的な部分からの活用と捉えれば、導入のハードルは相当下がりますので…
まずは導入、その中で出来るだけペーパーレス化を図る、そして徐々にハードルを上げていく…がbetter?と感じています。
当局も同時期での導入を模索しているようですので、そことのシステムの整合性も必要ですが、この分野に関しては、議員間でも相当の開きがあるのも事実ですので、まずは使って慣れろ!全てはそこから…

地域局との情報共有…

今日は午後一番に南部斎場で徳さんにお別れをし、帰宅後は大雄地域局で情報共有を図った後、懇親会の予定です。
徳さんとは合併後からのお付き合いでしたが、会派は違えど合併直後から市が抱えている様々な課題にともに立ち向かい戦ってきた同志でしたので、悲報に接しその大きな衝撃と悲しみに…改めて心からご冥福をお祈りし、お別れしてきたいと思っています。
さて、この地域局からのヒアリングは合併後ずっと続けて頂いていますが、市の膨大な事業の中から地元地域事業だけを切り取り出すのは大変難しい状況ですので、地域局と情報の共有を図れるのは私としては大変ありがたい事と感じています。
特に、ここ数年はFM計画や各種計画の切り替わりの時期で、様々な動きが出てくる状況ですので…いかに地域の声を反映させるかについても大きな課題となってきていますので…情報の共有はとても大切と感じています。

金沢小の閉校式…

今日は午後から金沢小学校の閉校式が開催されますので出席してきます。
これで学校統合も一区切りの最後の閉校式、金小の勇姿を見届けてきたいと思います(十文字地区の統合の議論はこれからですので…)
さて、今朝とても残念な電話、先輩議員の佐藤徳雄さんがお亡くなりになられたとの事で…今年の春頃より体調を崩されており12月議会初日にお目にかかった時も相当辛そうでしたので心配していました。
徳さんとは合併後からのお付き合いで会派は違っていましたが、タバコ仲間(喫煙同志)でしたので様々な話題で話す機会が多くありましたので…訃報に大きな衝撃を覚えたところです。
徳さんに笑われないよう精一杯議員活動をしていかねばと…徳さん、お疲れ様!心よりご冥福をお祈りいたします。

次に活かすためには…

今朝の朝刊に増田庁舎の改修関連の記事が掲載されました。
国の補助金活用による改修が、地域の方々にどう受け止められているのかと…議会でも多くの議論があり、そして妥協案として地域要望の強かったエレベーターを設置することで手打ちとなった事業、私自身も疑問を抱えながらも、その事業予算に賛成をしました。
その中で、時間的に地域の方々の様々な意見をお聞きする機会を得れず、間接的な情報収集で判断しなければならなかった事に、じくちたる思いがあった事も事実でした。
そもそもですが、この事業の問題点は県の未来づくりプロジェクトでまんが館をリニューアルする時点から…これによる様々な施設の移転が発生しますので、これらの配置を含めた地域の施設整備の見直しを地域の方々と十分に話し合う前に、時間切れが迫る補助金目当てに市側が十分な合意形成を得られない中で見切り発車した事業でしたので…結局は補助金を活用したことで、全体の工事費が膨らんでしまった事、それだけの資金を投入するにも拘わらず余り地域の皆さんに歓迎されていない状況と…この事を十分に検証し、次に活かしていく必要性を感じています。

12月定例会が終わり…

昨日の12月議会最終日、上程された全議案が可決され閉会となりました。
しかしその中身を見れば、ゴミの持込み料金の改定は「実施に際しては市民に十分な説明をする事」とされたり、金沢公民館の改修の見直しは、地域住民の同意を得られているのかとの確認があったりと…注文が付きながらの議決もありました。
また、上程議案では無い中でしたが様々な計画の策定に向けた説明や十文字統合小学校の候補地選定の見直しなど、時間の迫った中での協議事項も多くあったように感じています。
これらのものが、新年度予算と伴に上程される予定の3月議会、その混乱する状況が心配されますので、出来るだけ早い機会に先送りしてきた様々な案件の方向性だけは確認しておくべき!と思うのですが…
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク