fc2ブログ
HOME   »  2014記事
Category | 2014記事

戦いが終わり…

昨日投開票された第47回衆議院選、自民・公明の政権与党の圧勝で幕を閉じました。
解散に「大義が無い!」との多くの批判を跳ね返し、結果的には安倍首相の戦略勝ちだったような気がします。
秋田県内では改選前の全ての議席を確保となり、当3区でもみのり川候補が接戦を制し小選挙での議席を死守、維新の党の村岡氏は2年前の前回より得票を伸ばし、比例で復活当選となりました。
当選された各候補に心からのお祝いを申し上げるとともに、それぞれの選挙戦で訴えた事を具現化し、当地域の発展にご尽力頂きたいと思います。
また、この総選挙により師走の忙しい中、突然休日を奪われた多くの皆さん、大変ご苦労様でした。
市内においても大きな混乱もなく投開票作業が行われた事と…ご慰労申し上げたいと思います。
それにしても懸念した通りの投票率の低さ…当然、政治家の責任も問われるとは思いますが、この有権者の意識の低さは…嘆かわしい限りです。
結果的に、投票に行かれなった多くの国民は、安倍政権に今後4年の国の運営を白紙委任した事となってしまいますので…日本の復活にはこの道しかない!とのアベノミクス、成功してほしいと願いたいものです。

Y8サミット?

12月定例会が終わりましたが、来週18日には「Y8サミット創快横手市議会」が開催されます。
これは市内中学校8校の生徒会の皆さんが中心となり企画したもののようですが…普通この手のこども議会は生徒が議員役となり当局と議論を交わすのですが、今回は真逆で生徒が当局側で提案者、議員がその提案に質問をするスタイルですので…全国的にも珍しい状況での開催のようです。
そんな事もあってか、NHKも特番を予定しているようで…当日、取材の申し込みが来ている情況です。
このY8議会では、議員からの質疑を受ける事となっており5名が質問することとなっていますが…私もその中に入っていまして…その質問内容のあんばいに、頭を悩ませている情況です。
今回初めての試みとなるこの「Y8サミット創快横手市議会」の成功を祈るとともに、運営の一助となれれば…と考えています。
今日は午後から菅義偉官房長官が、自民党候補の応援で来横されますので…場所は旧ヤマダ電機、午後2時45分からの開催予定です。

12月定例会が終わり…

12月定例会が閉会しましたが、最終日の昨日一般会計補正予算の修正案が可決され閉会となりました。
修正案の内容は、安田地区のの土地区画整理事業(S63~H15)に関連したもので、当時から未決着とされていたものを今回は当時の移転費用を再度見直しして保障しようとするものを、議会が認めない事で修正となったものです。
その大きな理由は、H15年度に事業が完了しており当該者との取引も完了している事、この取引について当該者が国、県に対して提出した行政不服審査請求でも横手市に瑕疵がないことで、請求棄却の採決がなされている情況から…
ではなぜ?今回新たな補償案が当局から提出されたのか…説明では20年に渡った当該者とのトラブルに終止符を打ちたい、との思いだったようです。
しかし、我々議会も市民の負託を受け審査している中では…認められない!との認識で一致したのが今回の結果です。
市長部局には今回の結果を重く受け止め、今後の提案に活かして頂きたいと…
今日は夕方から消防の幹部会に出席となります。

12月定例会も最終日…

11月25日に開会された12月定例会、いよいよ最終日となります。
今日の本会議では、一般会計補正予算案の修正案などの提出も予定されていますので…各案件に対する各議員の採決に対する行動にも注目していただきたいと思います。
提案されて審議されてきた様々な議案に重い決断を下す、各議員も様々な事情を抱えながらも市民の幸せを念頭に其々の判断をすることとなりますので…厳しい判断を迫られることとなります(多分、私だけでは無いと思います)
また、設置されていた二つの特別委員会からも最終報告が予定され、次のステップに進む事となるようですので…それらの人選も予定されています。
少しイレギュラーな運営となりますが、最後までしっかりとした運営を目指したいと思います。

選挙戦中盤…

衆院選も残すところ5日間、各候補とも懸命な選挙戦を繰り広げています。
そんな中で今日我が家の前を村岡候補が遊説に見えられました。
公示から1週間が経過していますが、全く疲労の色も見せずに頑張っておられ…みのり川候補もそうでありましたが、両氏の体力と気力には頭が下がります。
秋田3区は解散直前までこのお二人が選出され其々にご活躍されていましたが…私としては両名とも当選してほしいと思っていますが…現在の選挙制度の中では1名しか選出できませんので…(比例との重複立候補で復活当選もありますが…)
とにもかくにも、疲弊しきったこの地域の実情を訴え、国政に反映させて頂きたいと思います。
そして、それを実現するための第一歩…是非、棄権することなく選挙に足を運んで頂きたいと思います。

P.S 先日、みのり川陣営からの要請で街宣車に同乗しましたが…地域内で会う方々に「おめの声聞こえだっけ」と???私はマイクは持たなかったんだけど…よくよく考えたら、光栄な事に中泉参議員に間違われた??嘘のような話ですけど…だって、家内まで勘違いしていましたので…(笑)
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リンク