HOME   »  2013報告
Category | 2013報告

議会最終日です!

今日が改選後の初議会、12月議会の最終日となります。
上程されて審議されてきた議案への採決とともに、新たに追加議案が上程予定となっていますので少々変則的な議会運営となります。
議会側からも新たな特別委員会の設置についても追加上程される予定ですので…(詳細は明日UPします)
さて、猪瀬都知事が徳洲会から5千万円を受け取っていたとされる問題で都議会が百条委員会の設置に向けて動き出したようです。
この問題、総務委員会で20時間もの時間を費やし追及してきたわけですが、知事の答弁が二転三転するに至り一歩踏み込んだとの事のようです。
様々な点で疑問が払拭されていない状況ですが、猪瀬知事からは十分精査した中でのぶれない答弁を望みたいと思います。
そろそろ出発の時間です!

痛ましい事故…

一昨日、大雄地区で高齢の女性が自宅敷地で雪に埋もれて死亡しているのが見つかった事故、死亡の原因は心疾患による病死の可能性との事でした。
大変残念な事故と感じていますが、こればかりでなく高齢者の雪の事故が多発していますので…十分注意をして除雪作業をお願いしたいものです。
今回の発見者は、除雪の依頼を受けたシルバー人材センターから派遣された方との事ですが…大雄地区にはシルバー人材センターに除雪作業員としての登録者がいないようですので…他地区から除雪に来られた方?
高齢者の一人暮らし、あのおばあさんでは、当然除雪は難しい状況でしたので…
現在でも高齢者の除雪支援は、支援者の要請を十分には受けきれていない状況ですが、今後、さらに支援を求める方々が増えてくることが予想されますので、その支援体制の拡充も求められています。
高齢化の進む中で、雪と共生する…大変に難しいこの問題にも早急に取り組んでいく必要があります。

議会運営委員会があります!

今日は18日の最終日に向けての議会運営委員会と正副委員長会議がありますので、朝から議員控室でこのブログをUPしています。
この正副委員長会議は、議会運営委員会の開催前に開かれていますが、議会事務局の皆さんと正副議長、議運の正副委員長がメンバーとなり議会運営委員会にかけらる案件や、様々な小問題に対する案件を協議しております。
さて、先日からの降雪量…ハンパ無いほど降ってくれましたので…この週末は皆さんも額に汗をかきながらの除排雪だったことと思います。
勿論、私も湯気を上げながらの雪との格闘で、筋肉痛が少しつらい状況です(笑)
どうも今年の寒気の流れ込みは、38豪雪時と似ているとの情報もありますので…
でも…できれば4年続きの豪雪は避けて頂きたいと思うのですが(汗!)
そろそろ議会運営委員会が始まります。

とってもいいネ!

先程、ツイッターで拾った情報ですがAKB48の恋するフォーチュンクッキーの振り付け動画が公式ページにUPされていました。
とってもいいカンジでしたので~ こんな街おこしもGOOD!です。
出演されてる皆さんおつかれさまでした~
こちらから見れます

ありえない事が…

マンデラ元大統領の追悼式典で各国の要人の手話通訳が、なんとまったくのでたらめだった!…ありえない~事が起こりました。
また、北朝鮮では実質No2だった張成沢氏が死刑執行となったとの事…叔父であり、北朝鮮国内でも大きな影響力のあった張成沢の死刑、これもありえない~事と感じます。
そして身近なところでのありえない~!先日措置命令を受けた大雄振興公社について、昨日の委員会でどのような運営がされているのか質問したところ…「多分、支配人が施設の管理運営をしているのでは?また、今回の事を含めて今後の運営の協議をするために緊急の理事会が16日に開催されるが、市側では誰も理事になっていないのでオブザーバーで参加したい」との答弁でした。
社長も昨年3月からの長期休職中、会長だった鈴木元副市長も副市長としての充て職だったことから、退職されたことで…いったい誰がこの公社をコントロールしているのか?との疑問がありましたのでお聞きしたのですが…はっきりしたことは全く分かりませんでした。
そして、驚いたことにその理事会の開催通知は…会長・鈴木信好氏の名前で出されていた事…現在の状況は、市側から見れば完全にブロークンコントロール!誰も実態把握が出来ていない、経営に参画できていない状況です。
こんな事…常識的にはありえない~!一刻も早急に改善をしていただきたいと思います。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク