HOME   »  2011報告
Category | 2011報告

マニュフェストの定義!

八ツ場ダム工事の再開!とのニュースを見て…やっぱりと思ったのは私だけだったでしょうか?
民主党のマニュフェスト、党としての一丁目一番地があっさりひっくり返った。
こればかりでなく国民に示したマニュフェストの公約は、まったくと言うほど守られたいないばかりか明確に方向転換されたものも見られる現状にはあきれ返るばかりで、その中でも現状での消費税増税論には怒りさえ覚えます。(ご自分たちの定数削減くらいすぐにでもやるべきです)
確かに、ねじれ国会で難渋しているとは思いますが、少なくとも自分たちの襟も正せない方々が外に向かって負担を求める?ハァ~…
復興を最優先にするために解散している場合ではない?とんでもない、現実的な方向性を示して選挙をし出直した方がはるかにスムーズに進むと思うのですが…問題山積なのに都合が悪くなればさっさと国会を閉じる?ありえません。
もちろん、足を引っ張っているばかりのように見える野党にも問題は無い訳では無いのですが…閉塞感で一杯です。

久しぶりに散髪しました~

今日は久しぶりに時間の余裕がありましたので、約2月ぶりの散髪に出かけました。
地元のいつもの床屋さん、あたりさわりの無い会話の中で栄公民館での統合ごみ処理施設の説明会についての話題となりました。
何でもTVのニュースで流れていたとの事から「なんとなってらの?」との事、私は法事があったので出席できなかったけど…でも行っていた議員や職員などから聞いたところでは最初の集会の時のような状況でない説明会だった、市長が建設には不退転で臨むとの意思表明だったとの事でした(もちろん説明が遅くなったことへの謝罪もあった)
また、施設建設に反対の意見も出されたようですが、その内容は様々な不安に対してだったとの事でした。
その事を伝えると「んだなが~、ただそばさ出来るのがやんかなばな~」…
私は説明会に出席していないので、その場の雰囲気は解らない訳ですが、何人かの出席者の話を聞く中では不安に対しては、キチンと説明することによってその不安は払しょく出来るのでは…とも思えます。
市で現在稼働中の3か所の施設も老朽化で厳しい状況での運転が続いておりますので(12月議会で緊急の補修費用で1億1千万円余りを補正しています)
既存の施設の状況からは、新施設建設は待ったなし!の状況です。

P.S 散髪から帰ると家内がぼそっ「年寄くせぐなった~」(ん~深いな~)

果樹振興議員連盟

今日は横手市議会の果樹振興議員連盟の視察・研修会があります。
これは、市内各所の果樹農家の方々の現状把握と振興の一助にと結成されてものです。
今回は、昨冬の豪雪被害によるりんごの収穫量状況調査を選果場に出向いての調査、研修となります。
集荷量が30%~40%といわれている今年のりんご、しっかり調査し今後の対応や支援について考えたいと思います。
昨冬といっても今年の1月6日から降り続いたあの豪雪、ここ数日でその時の記憶がよみがえります。
今冬は余り被害の出ないような、穏やかな冬であってほしいと願います。

夢の90分!

バルセロナが4-0でサントスに勝利!クラブチャンピオンに輝きました。
世界のトッププレーヤーの美技をたっぷり堪能させていただきましたが、特に輝いていたのはメッシ!信じられないプレーの連続でした。
こんな素晴らしいゲームを間近で見られる日本人は、とても幸せと思いました。
さて、本格的な雪の季節が到来ですが、私は昨日の夕方から美里町の温泉施設に大雄消防団の幹部研修で一泊してきました。
研修では、消防本部の小野氏から東日本大震災での支援活動についての講演があった後、お決まりの大宴会となりました(消防ですから…)
そして、今日は朝食直後に自分だけ早めに出発、親類の法事で夕方の帰宅となりました。
そんな訳で、出席したかった栄公民館での「統合ごみ処理施設建設の説明会」に行けませんでした(ガックリ)
どのような会議になったのか気がかりですので、明日にでもレクチャーしたいと思っています。

大雄中のPTA!

今日は大雄中のPTAがありました。
いつもは授業参観があるのですが今回は総合学習の発表、少人数のグループでテーマを決め調査内容をまとめ発表するもので、保護者は自分の子供の発表する教室へ異動します。
いつもと違い、学年もクラスもバラバラの中での発表ですので、保護者もとても新鮮に感じられるPTAとなります。
例年このスタイルでの開催ですが、年を追う毎に内容が充実しているように感じます。
テーマもバラエティにとみ、横手市のまちづくり、震災を経験しての防災、高齢者のデマンド交通、犬のセラピー、星の観察、など様々なメニュー(これでも一部)がありました。
自分も全ての教室を回りたかったのですが…議会でも話題となるような身近なテーマについつい聞き入ってしまいました。
同じテーマでも生徒の目から見た内容は、私にはとても新鮮で…素晴らしい発表でした(恐れ入りました)
さて、昨日大雄地区の光ファイバー設置の推進協議会がありました。
先日のニュースでも発表されていましたが、7月に一部地域での開通が3月からは大雄地区全体に光通信網が整備されることとなります。
また一つ、地域の課題が解決されました。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク