HOME   »  2013報告  »  いまさらですが…

いまさらですが…

12月定例会が閉会となり1週間が過ぎ…いまさらですが振り返って見たいと思います。
今議会は、改選後の初定例会ということもあり、通常の12月議会とは少し違った議会だったように感じます。
提案者の高橋市長も市長として初の所信説明、一般質問の答弁をされましたが就任間もないこともあって独自のカラーを出せていませんでしたし、議員側も新人議員も多かった事もあり手探りの質問が多かったように感じ…初定例会としては無難な立ち上がりだったような気がしました。
2月後半には来年度予算案が提示される3月議会が開会されますので、本格的な論戦がスタートとなっていくと思われます。
一方、議会内部では様々な議論があったなかで「議会改革に関する特別委員会」と「市出資法人に関する特別委員会」が設置されました。
「議会改革に関する特別委員会」は、、「議会広報委員会のあり方」「議会報告会のあり方」「議会基本条例の運用確認」など議会改革に関することについて調査研究をするものですが、改選前の「議会改革推進特別委員会」での積み残しを含めた、議会改革を継続して進めていくために設置されたものです。
一方の「市出資法人に関する特別委員会」は、出資法人に関する議会権限の範囲などについて調査研究を目的に設置されました。
これは、議会が様々な市が出資している法人の運営状況の把握が十分把握できていない現状から設置されたもので…市側から指定管理費・運営費・補助金など様々な名目で多くの資金が出されていますので、その状況の把握に努め審査に活かしていく目的から設置された委員会ですので、法律や条例などの精査をしながら議会としての権限の範囲を明確にしようとするものです。
時代の変化とともに補助の対象が移り変わっていく中、当初の目的を終えてしまっている様々な部分にも一定の方向性を出していく必要性を感じています。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク