HOME   »  2013報告  »  市政報告会その2!

市政報告会その2!

昨日に続き…3日目の会場でも様々な意見が出されましたが、その中でもっとも重く受け止めたことは、「水道水が不味くて飲めない」とのご意見…味覚には個人差がありますが、会場の中の大半の方が感じていた事からも個人的な感覚の違いでは無いことが明らかでした。
また、不味くなった時期が大雄地区内の浄水場が閉鎖されてからでしたので…やはり横手川の水質の問題と思います。
これは、特に夏場に水源である大松川ダムで発生している藻が原因のようで、その成分が水に溶け込んでいることからその臭気は通常の浄水システムでは取り除くことが難しいとされています。
その事から活性炭を使用し臭気成分を吸着させ取り除いているはずだったのですが…はっきりとした原因はつかみ切れていませんので…水道課からヒアリングしないと…
我々の生活に密着している水道水ですので、事態を重く受け止めたいと思います。
匂いが気になると言った方々は、うがいまでしか水道水を使用しておらず、飲料は市販のミネラルウォーターとの事、この自然豊かな当地で…早急に改善していかなければ…と率直に感じてしまいました。

P.S なんで私がこの事に気が付かなかった?…実はずっと前から水道のカルキ臭が気になっていましたので、我が家では5年ほど前に浄水器を付けていましたので…匂いは感じませんでした。
市政報告会は今日の休みを挟んで明日から再開となります。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク