fc2ブログ
HOME   »  2013記事  »  権利、そして義務…

権利、そして義務…

自民圧勝となった参議院選挙ですが、当初から懸念されていた投票率の低下には…これは秋田県においてもその傾向は変わらず投票された方は56.19%で過去最低だったようでした。
この約半数近くの人が投票されていない事…ゆゆしき問題と捉えます。
与党圧勝との予測があったから…適当な候補者がいなかったから…理由は様々あると思いますが、投票行動を棄権した事で、この方々は今後打出される様々な政策には無条件で賛成されるのでしょうか?はなはだ疑問です。
また、この選挙結果を受けて全国各地で一票の格差が大きい事を理由に弁護士グループの方々が選挙無効の訴訟の動きとなっているようです。
以前にも書きましたが、私は有権者数だけで一票の格差を論じると同時に投票率も考えるべきと思います。
権利だけの主張で義務的行為は果さない…これでは秩序が保てません。
特に近年はあちらこちらでこの状況が顕著に見えますので…日本そのものが権利の主張の比重が大きい社会にシフトしているようで…大きな危機感を覚えます。
権利と義務は同時に発生することを今一度認識すべきです。

P.S 先週から支部大会に向けた消防の練習が始まっていますが…なかなか全員揃っての練習が出来ません。私などは毎回練習する度に違うポジションでの訓練ですので…規律訓練の21名が揃っての練習…大変です。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リンク