HOME   »  2013報告  »  総務委員会!

総務委員会!

昨日から始まった委員会審査、私の所属委員会する総務常任委員会でも一日中缶詰状態で審議が行われた結果、自治基本条例~請願・陳情審査を残し終了となりました。
審査状況は…本日の審査が終わってから明日にでもUPしたいと思います。
さて、昨日の審査の中で気になった点が何点かありましたが、その中で旧大雄給食センターに開設予定の大沢ぶどうジュース加工場整備、当初使用するとされていた浄化槽が使用できない状況なので、排水管を下水道に接続するとの事でした。
浄化槽が使用できなくなった理由は容量不足?との事で保健所から指導があったとのことから、隣接する大雄中校舎前まで引き込みしていた下水道に接続する内容でした。
合併直前の大雄村時代に「公共施設は率先して下水道に接続すべき」との事から整備を進めていましたが、学校統合の話の中で接続しないまま現在に至っていましたので…今回の接続は喜ぶべきと感じました。
一方で不安も…ジュース加工等の工場では相当量の排水が出ることが予想されますので、下水道料金は結構な請求になるのでは…と予想されますので、その事もお聞きしました。
担当職員からは、確かに下水道料金は結構かかるとの見込みから、起業者の方からは予想金額を提示した上で了解していただいた、との答弁でしたが…少し心配されます(実際に支払いとなると…大変なのでは?)
いづれにしろ、早急に整備され稼働されることを期待しています。
今日の審査では自治基本条例に様々な質問が出そうですので…長期戦となりそうな予感がします。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク