HOME   »  2013報告  »  一般質問の通告日!

一般質問の通告日!

今日の11時が一般質問の通告の締切となっていますので、議会のある6Fは…多くの聞き取りの職員の皆さんでごった返すと思われます(ご苦労様です)
私は、今議会では一般質問の予定はしていませんが…質問者は担当職員の方々に質問の趣旨がしっかりと伝わる事で議論が噛み合うと感じていますが…
さて、地方紙の朝刊にふるさと納税の記事が掲載されました。
内容は「自治体独自の工夫などで、ふるさと納税が浸透してきている」との内容でした。
私たち横手市では、前年度の大口寄付(1千万)があった事から昨年度は減少しましたが、件数の伸びから浸透してきていると感じられます。
この制度が導入された時期、私は東京大雄会(ふるさと会)の会場でこの事を訴えた事を思い出します。
実は私は、その時点では恥ずかしながら具体的な手続きなどの詳細を把握できていませんでしたが、大雄会の会員の方から直接連絡を受けましたので、財務部に手続きを教えて頂きながら納税して頂いた事を思い出します。
その経験から当局には機会をとらえては、各ふるさと会等で市出身者の皆さんにこの制度をアピールするべき!と訴えてきましたので…浸透し広がりが出ている状況はとてもうれしく思います。
合併当初市は首都圏での各ふるさと会には懐疑的な部分もあり、我々議員も自費で参加していた時期もありましたが、現在では公務出張の扱いを受けることができるまでになりました。
ただ心配されるのは、各ふるさと会とも若い方の入会が少なく高齢化が進んでいる事などの共通の悩みを抱えているようですので…支援を強化していく必要も感じています。市出身者の皆さんは、市の大応援団となってくれますので!
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク