HOME   »  2013報告  »  議案説明会で…

議案説明会で…

昨日の議案説明会、丁寧な説明をして頂きましたので…長時間の説明会となりました。
その中でどうしてもお聞きしておかなければならない案件2件にしぼって質問しました。
まずは、クリーンプラザ関係で運営・維持管理の業務委託契約について…クリーンプラザよこては、DBO事業で整備されますが、この施設の維持管理をするための特別目的会社(SPC)と維持管理業務の委託契約をするものです。
現在、横手市内では3施設が稼働していますが、私の試算ではその維持管理業務に約7億1千万余りとなっているようです(予算書から抜出したものですので正確では無いかもしれませんが…)
それが、この契約で新施設に移行される事よって焼却灰の処理費用を含めて約4億円程で運営となりますので、かなりのコストダウンとなります(その他に古い施設では修理費用が発生していますので…)
私としては、この事を解りやすい資料で提示して頂くことで、議員の理解が深まると思いましたので資料要求をさせていただきました。
あわせて、現在の施設に直接持ち込まれているゴミの処理費用についてもお聞きしたところ、新施設でも市の歳入になっていくとの事でした。
もう一点は、高速道路を走行中の車両に市道の橋から氷塊が落下し破損させてしまった事について…これは一昨年も同じような事故がありましたので、その再発防止策を徹底して頂きたいと要望しました。
たまたま大きな事故となっていませんが、高速道路上でのことでありますので、重大事故につながる危険性が高いことは、だれの目にも明らかでありますので…
議案説明会が4時少し前まででしたので、終了後の4時から議員の政治倫理特別委員会となりました。
これについては…明日UPします。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク