HOME   »  2013報告  »  鳳中の閉校式!

鳳中の閉校式!

昨日、鳳中学校の閉校式があり出席してきました。
多くの地元の方々、旧教職員やPTAの皆さんが参加される中でとてもシンプルで、生徒たちの愛校心が感じられる感動的な式典でした。
鳳中は来年度開校予定の北中学校に統合されますが、これにより合併前の横手市時代からの統合計画が実現となります。
後、残すは金沢中の閉校式は3月に開催の予定ですので…当然、出席させていただきたいと思います。
さて、私達横手市議会では市の第3セクターや指定管理している外郭団体への指定管理料などに対し、様々な議論を重ねているところですが、その中で耳を疑うような事案が立て続けに発生しています。
その中で大きな動きのあった2施設はどちらも地元地域、大雄振興公社(ゆとりおん)は、その運営方法を含め以前から様々な苦言を申し上げてきましたが…詳細は明日UPします。
もう一つは堆肥供給公社、こちらも堆肥製造過程で発生している匂いの関係で担当課とは何度も話し合いをしてきましたが…未だ解決していませんでしたが昨日聞こえてきた驚きの情報、公社を解散させ直営で運営していく??議会の産業経済委員会での先日の懇談会でも詳細な説明も無い状況だったとのこと…まして議会全体に説明などあるはずもなく公社の理事会で主導的に解散に導いたとの事、事実とすれば大変な問題です。
詳細は、明日担当課に問い合せてからですが、いずれにせよ情報が開示されていない中での大きな方向転換は…議会軽視も甚だしいと感じます。
6日には大雄振興公社に関して直接事情をお聞きする合同委員会も開催されますし…今週は超過密な日程となりそうです(ふぅ~)
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク