HOME   »  2012報告  »  先日の地域づくり協議会!

先日の地域づくり協議会!

29日の大雄地域づくり協議会の内容、UP出来てませんでしたので…主課題は大雄中学校の跡地利用についてでした。
大雄中は今春に明峰中学校に統合されましたが、校舎と関連施設はそのままとなっている事から、地域でその利活用を考えるとの事からアンケートを実施していましたので…その結果は、体育館やグランドなど体育施設は残してほしいとの結果、これはスポ少や各団体の使用が多い事からもなるほどな~と思いました。
また、校舎については維持管理の面から地域で持つことは難しいとの意見が多く出ていました(出来れば残してもらいたいとの意見もありましたが)地域の方々も市の財政を含め考えてくれているんだな~と感じました。
その結果を受けた中で、地域づくり協議会としても「体育館等については地域の防災拠点として残す事が出来ないのか調査していく」との事で意見集約されていたようでした。
私としては、体育施設が存続される事には賛成ですが…校舎の解体は…農業施設など、様々な再利用の方策も探っていくべきと感じています(解体はいつでもできますので…)
さて、今日も2時から雄物川地域で市民説明会がありましたので、お邪魔してきました。
結構地域の課題などについて有意義な議論がなされていました。
6時半からは平鹿地域で市民説明会がありますので…行ってきます。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク