HOME   »  2012報告  »  臨時議会を終えて!

臨時議会を終えて!

昨日の臨時議会、焦点の給食センター建設の契約関係議案は全会一致で可決されました。
全員協議会での説明で紛糾していましたので、大変心配していましたが無事に可決されたことで建設に大きく前進する事になります。
先日紹介した東洋経済新報社の出産・子育てしやすい街ランキングで1位を獲得した当市です。
今回の学校給食センター建設は、より安全で安心な給食提供の点からも早急な建設を求められていた事案でしたので…
さて、昨日の議会運営委員会で、請願(陳情)の取扱についての話し合いがあり、今後の方向性が示されました。
これは9月議会で厚生常任委員会が、ある陳情に対して趣旨採択としたことに起因をしています。
請願(陳情)の取扱については、採択・不採択・一部採択・趣旨採択などがありますが、横手市議会では一部採択の運用はしていませんし、趣旨採択も好ましくない、とされています。
趣旨採択がなぜ好ましくないとされるかについては、請願(陳情)のなかで部分的に賛成・反対があった場合、一部分だけを取上げて判断することは、提出者の考えとかい離してしまう危険があるためとされています。
議運では様々な意見がだされましたが、意見集約をするなかで、基本的には採択・不採択とし、出来るだけ趣旨採択は運用しない、やむを得ず趣旨採択をする場合は、委員長報告で問題となった部分について十分に報告する。
また、審議に際しては提出者から審査時に出席して頂き、その趣旨などの詳細をお聞きする機会を積極的に活用することなどの方針が示されました。
今後、各会派に持ち帰り協議を経て本格運用となる見込みです。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク