HOME   »  2012報告  »  議会運営委員会がありました。

議会運営委員会がありました。

今日の午前議会運営委員会が開催されました。
内容は、最終日の20日の日程、採決方法が主題となりました。
また、この中で陳情・請願の趣旨採択についての話し合いがありました。
実はこの趣旨採択は、取扱としては違法ではないが好ましくない、とされており…大変に悩ましい問題でもあります。
趣旨採択とは「内容については賛同できる部分もあるが、出来かねる部分もある…」言ってみれば、気持ちは分かるんだけど…でもね~、的な状況になった時に、全部がダメな訳では無い…とのことから利用されているようです。
私自身としては、曖昧なこの採択はするべきでないと考えます。
理由は、採択を曖昧にすることにより、陳情・請願者、そして当局に、いらぬ混乱を招く恐れが大きいと思うからです。
陳情・請願者にしてみれば、趣旨採択でも願いが届けられた…と思うでしょうし、当局もその事をどう取り扱えば良いのかに迷いが招じると思われます。
確かに内容によっては採択、不採択だけで決めることは難しい面も存在しますが、不採択の場合は陳情・請願者にその理由をキチンと説明することで、大方は解決できると思うのですが…(そのために、賛成・反対の討論もありますので)
今後、この問題は議会運営委員会で横手市議会としての方針を話し合うこととなります。

夕方からはJAの集落座談会がありますので出席してきます。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク