HOME   »  2012報告  »  6月議会を終えて!

6月議会を終えて!

昨日6月定例会が終わりました。
上程された議案は全て原案可決となりましたが、陳情・請願に不採択されたものがありました。
私の所属する総務文教常任委員会では、軽自動車の納税証明書についてと増田地域テニス活動の練習、試合場所の確保についての2件が不採択となりました。
軽自動車の納税証明書については、口座振替納付の場合は引落後に確認作業が必要とされるためどうしても引落から証明書送付まで時間を要することから、技術的にこの事はクリアー出来ない事でしたので…他市で有効期限を延長している例もあるようですが、これはこれで納付書で納付している方と有効期限に格差が出てしまうという公平性で問題があります。尚、車検取得の点を考慮し横手市では全ての地域局窓口で、引落された銀行通帳を持ってきて頂くとその場で納税証明書の発行を行っています。
このような状態から今回は納税証明書の期限延長を求める陳情は不採択となりました。
また、増田地域テニス活動の練習、試合場所の確保については、十文字テニスコートをはじめ近隣に類似施設があること、全市的に体育施設が多すぎるため施設のあり方に見直しをかけていることから今回の請願は、不採択となりました。尚、増田中のテニスコートの水はけが悪いとのことには、早急に改善していくこととの意見を付しました。
以前の委員会であれば、市民要望には全て採択との動きでしたが、現在の総務文教委員会では実現不可能なものには、不可能とキチンと答える…そんな考え方で答えが出されているように感じます(この事で話し合ったことは無いのですが…)
今後も様々な市民要望が出されてくると思いますが、財源の問題も絡めて出来る事、出来ない事をキチンと判断していかなければ…と考えます。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク