HOME   »  2012報告  »  集落運動会!

集落運動会!

先週の日曜日は私の住む集落の運動会でしたが、今日は近隣の2集落で運動会が開催されました。
もっとも運動会とはいっても内容はスポーツとはかけ離れたおたのしみ会的なものですが、これも高齢化の進んだ集落ではやむを得ないのか(笑)と思ったりします。
でもこれは集落のコミュニティを維持していくためには大変に有効な手段と思います。
普段は、なかなか顔を合わせることがない方々とお会いする貴重な場でもありますし、普段は伺い知ることが難しい様々な情報を共有する場でもあります。
そんな素晴らしいコミニュケーションツールの集落運動会が、近隣集落だけでも5~6箇所ありますので…恵まれた地域環境で生活させていただいていると感じます。
また、この集落運動会に地域づくりの補助がされている(ほんの少し?)ようで…大変に有効な使い方だと感心しました。
小さなコミュニティを育て大きな市の様々な施策に反映させる…理想的と思います。

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク