HOME   »  2012報告  »  委員会審査が終わりました

委員会審査が終わりました

昨日からの総務文教委員会審査が予定以上に捗った事から本日は休会日となりました。
昨日は、委員会に付託された様々な案件について審議されましたが、その中でこの6月議会初日に議決された議会基本条例の中にある自由討議を初施行しました。
これは、委員会の審査時に今までは議員と当局との質問答弁の形式であったものを拡大し、議員が議員への質問答弁もすることが出来るように定めたもので、これにより活発な議論を期待し制定されたものです。
昨日は、ふるさと納税についてを議題として議員間、当局とで様々な議論が飛び交いました。
私としては、せっかく制定した自由討議でしたので、是非委員会で活用したいと虎視眈々と?(笑)狙っていましたので…口火を切らせていただきました。
感想としては、当局とのやり取りだけよりも議員間の議論が入ることにより、議論の深まりが感じられましたので…よかったのでは?と感じました。
問題点としては、委員長が議論の方向性を整理しないと…議論がエンドレスになりそうな気配でした(笑)
今後、採決で拮抗しそうな難題等に対して活用することで、議員間の情報の共有化を図り方向性を定める事に大きな働きが期待できる自由討議と感じていますので…各委員会でも活用されていくことと思います。
委員会終了後の懇談会でも話題となり結構盛り上がってしまいましたので…今朝は少し頭が重い状況でした。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク