HOME   »  2012報告  »  開かれた議会?

開かれた議会?

今朝の地方紙に大仙市議会が開かれた議会で県内トップ、全国で72位にランクされたとの記事がありました。
これは議会基本条例を制定した事が順位を躍進させたようですので…私たち横手市議会も6月議会の初日に可決し制定されますが、県内の各議会においても制定の動きが加速していくものと思われます。
今回の調査は、開かれた議会かどうか、ですので条例の制定と共に重要視されることは議会からの情報発信と思われます。
情報発信には様々な手法があると思いますが、現在の横手市議会では本会議、予算・決算特別委員会のインターネットでのライブ中継・録画の公開、議会だよりの発行、FMラジオでの情報発信、インターネットを通じた議会情報の開示等が行われています。
また、議会基本条例制定後は市民への説明会も開催する予定となっています。
しかし、先行している議会の状況をお聞きしますと議会側の思惑と受け手側の市民とでは温度差もあるようで…当市でもやってみなければ解らない事だらけですので…柔軟な対応も必要と思います。
私もブログの活用を始めてから2年程(本格的な活用は1年ぐらいですが…)となりますが、十分な情報の発信が出来ているのか?日々悩みながらの更新をしています。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク