HOME   »  2012報告  »  全員協議会が開催!

全員協議会が開催!

今日の午後、議員全員協議会が開催されます。
主題は先日開催された議会基本条例の市民説明会と寄せられたパブリックコメントを受けて修正された基本条例の最終確認となります。
今日の協議をへて、6月定例会で上程され議決される事となります。
さて、今朝の朝刊に大仙市の栗林市長が、震災がれき処理の先進事例報告会で「処理は首長主導で」と力説したとの記事が掲載されました。
ご存知のとおり大仙市は宮古市のがれきを受け入れておりますが…当初の動き事態は横手市が先行していたと思っていましたが…大仙は今では受入れの先進自治体となっています。
確かに横手市では受け入れ施設の改修がありましたが、昨年の10月には早急に受け入れるべきとの強いメッセージを当局に送り続けてきた者としては、複雑な思いがあります。
施設改修が終わる7月頃には試験焼却がなされることとなりますが、もっと早い段階で強い受入れのメッセージを発信するべきでは無かったかと悔やまれます。
もはやそんな事は無いとは思いますが、当局側に周辺自治体の対応を見てから…などとの思いがあったとすれば…大きな瑕疵であったと…
それにしても…情報発信のあり方をもっと研究すべきと感じました。
P.S 少し早いのですが、本庁舎への用事がたまっていますのでそろそろ出発します。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク