HOME   »  2011報告  »  県議会の運営も参考に

県議会の運営も参考に

議会活動をしていていつも気になっていた部分の一つが会期の問題でした。
私たちの市議会は、召集権が市長にしかないことから、定例会は年4回となっています。
また、突発的な対応で臨時会は開かれますが、フレキシブルとは言い難くどうしても専決処分が発生します。
このような事から、私は通年議会の開催を希望していました。
今朝の朝刊にもありましたが、県議会では定例会の年2回開催案が上程されるようですが、中々魅力的な内容と感じました。
通年議会での市長の召集権などへの問題もクリアー出来ることからも有効な内容と思われます。
当議会で現在取りまとめが行われている議会改革検討委員会でもこの問題の検討がなされているようですが、一考していただきたいと思います。
閉会中で、会議が出来ない?こんな事は一刻も早く解消すべきと思います。

P.S 明日は大雄地区の消防大会です。今日の夕方が大会前の最後の練習ですが…外せない会議で欠席です(ゴメン)
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク