HOME   »  2011報告  »  清陵の同窓会があります

清陵の同窓会があります

本日午後2時から横手清陵学院高校の同窓会が開催されます。
本校は、その前進が横手工業高校でしたので、同窓会もそのまま引き継がれている状況です。
私も、同校の土木科卒ですので例年どうり参加してきたいと思います。
さて、今朝悲しい知らせがあり病気療養中の石山米男議長が永眠されました。
石山議長の思い出の中で一番に思い出されるのは、昨年12月議会での陳情審査です。
私の所属する厚生常任委員会での統合ごみ処理施設建設反対の多くの署名を集めた陳情の取扱をめぐり、議会内からも「継続審査にしてほしい」「署名された数から委員会での採決は見送ったらどうか」等々の意見もあり議長へ斡旋の依頼があったようで、委員会での取扱について何度も議長室に呼ばれたものでした(厚生の委員長でしたので)
様々な話し合いがありましたが、私としては「委員会では十分な調査、議論をし、委員会としての結論を出したい」とのスタンスを崩しませんでした。
最後に石山議長が「貴方がそこまで言うのなら解った、最終的な責任は私がとるから頑張ってみなさい」との言葉で、治まったことが思い出されます。
石山氏は、旧増田町長を務められ、合併後は市議会議員として政治に携わってこられました。
長きに渡る政治活動ご苦労様でした。謹んでご冥福をお祈りいたします。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク