HOME   »  2017(最近の記事)  »  猛暑の厚木から猛暑の横手へ…

猛暑の厚木から猛暑の横手へ…

猛暑だった厚木市から昨日の夕方秋田へ、そして帰横となりましたが…待っていたのは同じ猛暑、寝苦しい夜を過ごしました。
厚木市では来場者が70万人ともいわれるアユ祭りの開催中にもかかわらず対応して頂き恐縮してしまいました。
その懇談の中で注目したのが通年議会…厚木市でも平成27年から通年議会を採用されていましたが、北上市との対比で決定的な違いは開会の時期、厚木は1月~12月の年単位、北上市では4月~3月の年度単位…どちらにもメリットとデメリットがありますが、それを補完する方法もお聞きしましたので…改選後、議員でいることが出来たらさっそく提言し、実現に向けて頑張ってみたいと思っています。
さて、先週金曜日に開催された臨時議会、市民の皆さんへの支援策については異を唱える議員はいなかったのですが、危機管理体制と発災後に市長が渡航された事への疑問などに質疑が集中しました。
内容については、議会中継で見れますが、当局の答弁で最も気になった事…なんだかんだと理由を並べ、率直に反省していないと感じられた事でした。
例えば、避難への情報の伝達について…これは、気象庁などの情報の分析し、現場の状況を把握できていれば市民を危険な状況下にさらす事は防げたはずで、FMラジオの割り込み放送の件も…自らが決めた運用規定が守られなかったにもかかわらず、しかしこの事のへ率直な反省の弁すら聞けませんでした。
こんな状況では、今回の教訓を次に活かすことにはつながらないのでは?と感じてしまいます。
今日も午後1時から総務委員会の協議会で登庁となりますが…とにかく朝から暑い!くれぐれも熱中症にならないよう、お気をつけ下さい。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク