HOME   »  2017(最近の記事)  »  大混乱…

大混乱…

国会では参議院での共謀罪採決をめぐり大混乱、委員会での採決をすっとばして本会議での強行採決で法案を通してしまいました。
様々な疑問が出される中、明確な答弁もないままでのこの愚行!これが国の最高機関のありようでは…但し、これら一連の審議の状況からは、野党の体たらくも改めて白日の下にさらされました。
本来の共謀罪の議論のための日程を、安倍政権のイメージダウンを図るべく加計学園問題に終始…本筋の議論がおざなりになったように見え、とても残念に感じています。
国会は、もっと国民に目を向け国民に寄り添った組織となってほしいものです。
スケールは違えど、混乱は横手市でも…厚生委員会では、健康の駅事業で目指していたシステムの投資効果に疑問符が付けられ、波乱があったようでした。
また、私の所属の総務委員会では審査終了後、協議会を開催し重要案件の説明を受けていましたが、急きょ5時に打ち切りとなってしまいました。
これは、監査委員会から議会が請求していた監査報告書が提出されたとの事でしたので、今後の議会としての対応を協議するために開催されたものですが、その対応に右往左往…これは、議会側から監査請求が出されたこと自体、大変珍しいケースであり横手市議会としても初めてのケース、当然前例などもあるはずもなく混乱したものです。
でもね!これぐらいの事は当然想定できたはずで、その対処のためには全国市議会議長会などへの問い合わせぐらいはしておくべきで…準備不足だったと言われても仕方のない状況と感じてしまいます。
そんな状況でしたので、この件は当然先送りとなり…またしても混乱の中で議会最終日を迎える事となります(トホホです)
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク