HOME   »  2017(最近の記事)  »  昨日に続き…

昨日に続き…

昨日に続き…基本的なビジョンに対する疑問、残念ながら当局には描き切れていないと感じてしまいました。
これは、当地を訪れる観光客に対する支援策にも…増田地域を訪れるには、団体旅行でもない限りその交通手段が問題になることは、誰にでもわかる話です。
その事から、県南地域広域連携観光推進協議会で「こまち蔵しっく号」を運行させ、市も直接バスを実験的に運行させてきましたが、これも廃止の方向が示されています。
その理由は、訪れる観光客の方々の分析が出来ていない事…今さらながら答弁で、「訪れる方々はこれまでの団体旅行主体から個人または少人数へシフトし、客層は定年等を迎えリタイヤされた年代の方々が増えてきていると感じています」と何とも情けない状況を自ら暴露しています。
私自身、この横手市を訪れる観光客の問題は、その交通手段2次交通であることは、もう10年近く前から指摘しその解消手段としてレンタカーなどを活用するべきでは?と提案していましたが…今回重ねてこの事を指摘し、やっとレンタカーの利用が増える可能性がありますとの答弁では…何とも間の抜けた議論と感じてしまいます。
様々な施策はあれど、観光はいち早く相手のニーズを読み解き対処していかなければ、取り残されるのも当然、だから行政主体からDMOにシフトされているのが現状、しかし当市ではこれについても疑問符だらけ…こんな状況で何十億もの資金を投入してもその効果は…
今日が一般質問の最終日、天気も安定していますので、自転車で登庁です。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク