HOME   »  2017(最近の記事)  »  勘違いと思うのですが…

勘違いと思うのですが…

時の風に乗り脚光を浴びたお二方のトランプ大統領と小池都知事、どちらにも共通しているのは独自性と言えばカッコいいのですが常識離れしたその感覚、しかしその内容は勘違いの連続と感じます。
仮想の敵を作り上げ…トランプ大統領はメディア、小池都知事は都議会自民党と、どちらも大きな勢力に立ち向かっているかのように見せかけ、自らの露出度を上げていこうとしているだけと…実務に関しては超低空飛行に見えます。
メキシコ国境の壁に始まり、外国人の流入規制、ロシア疑惑と枚挙に暇がない状況に、今度は温暖化ガス削減のパリ協定の離脱と、世界をけん引するはずの超大国アメリカが、どうにもならない状況と見えます。
一方の小池氏もオリンピックの開催会場や負担の見直し、豊洲移転問題に加え今、度は自らが代表となり地方政治をコントロールしようとしています。
これまでの経緯からは、混乱を招き判断を先送りしているだけで…確かに会場整備費の一部圧縮は認めますが、自ら招いた先送りにより莫大な損失が発生し続けている事も理解するべきです。
また、自らの思いを遂げるために、議会での議席を得る行動は二元代表制を否定している事、これが実現したら東京都議会は完全にその機能を失う事につながります。(秋田県議会も、これに近い状況と見えるのですが…)
首都東京は、まぎれもなく日本の顔ですがあくまで地方公共団体、議院内閣制ではありませんので…
P.S 今日は前田公民館で会議が設定されていますが…横手~大森線の大上橋が6月4日まで全面通行止めとなっていますので迂回の雄物川経由で、約15分ほど多めの移動時間となります。1本の橋の重要性を改めて感じています。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク