HOME   »  2017(最近の記事)  »  議案説明会…

議案説明会…

昨日の雄物川総合水防演習会、東北6県から1000名を超える方々が参加されての大規模な大会となりました。
朝5時50分に大雄地域局に集合し、市のバスで開催される秋田市へ…到着後、川倉工法のための準備でなわ切りを始めたところ突然の降雨…濡れながら作業していたのですが「なわは濡らさないようにシートの下へ…」こうなると隊員は、なわ以下となります(笑)私は応援隊でしたので見ていただけでしたが…
その後の開会式以降は降雨はありませんでしたが、とても寒い演習会でした。
川倉工法での出場は、大雄消防団と大仙消防団の2隊だけで…隣同士での作業となりましたが、大仙消防団の皆さんは組上げがとても速かったのです。
ただ、よく見るとそには訳が…組上げる丸太の太さが細い事、なわの廻し方にこだわらないなど、実践的な早く仕上げる組上げと…それに対する大雄消防団は、とにかく丁寧、丸太の太さから組みあがる川倉は相当な重量ですので、なわ回しなどには相当気を使っていました。
その事もあり少し時間がかかりましたが、さすがに出来上がった川倉は立派でしたので…今朝の地方紙の写真となったと思っています。
昨今の災害事情からは、実践的で無いような気がする川倉工法ですが、その文化的な価値は非常に高く感じていますので、何としてもその技法を継承し続ける必要があると感じた次第です。
隊員の減少や、ベテランの勇退などで大変な状況ではありますが、地域の大切な宝ですので皆で支えていくべきと思います。
今日は午後から議案説明会、来週開会の6月議会への主要提出議案の説明会です。
説明だけの説明とならないよう、本来の目的に沿った会議となる事を期待したいと思います。
P.S 今朝寝室のカーテンを開けて目に飛び込んできた鳥海山が余りに綺麗だったのでスマホでパチリ…意識しなかった鳥まで映り込んでいました(笑)
IMG_0877.jpg
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク