HOME   »  2017(最近の記事)  »  様々な事があった週末…

様々な事があった週末…

土曜日、お世話になった方の火葬で南部斎場へ…帰りのルートで吉田小の前を通ると、運動会がグラウンドで開催されていました。
多くの関係者の方々がおられたようで、道路の片側にびっしり駐車の列で…雨にもかかわらずその熱気に驚かされました。
そして昨日の大雄小の運動会…少し風は強かったのですがまずまずのコンディションで開催されました。
多くの皆さんの見守る中で、子供たちは伸び伸びと力強く走っていたのが印象的でした。
午後からは、会報の配布をしたのですが、なんと途中で自転車がパンク…何とか家までたどり着いて修理で日が暮れてしまいました(パンクしたまましばらく走ったのでホイールが歪み、直すのに時間がかかってしまいました)
そんな事もあり、夜7時少し前に早目の入浴をしていたところ、緊急指令が…大雄地域内で建物火災との事でしたので、すぐに風呂を飛び出し、頭を乾かす暇もなく現場へ出動しました。
火災現場は旧大雄中のすぐ近く、幸いにして風呂場近辺の一部の消失で済みましたが…実際の現場では、外壁(サイディング)を剥がすのに苦労していました。
昨今の住宅では耐久性のある丈夫な外壁が多くなってきていますので…消防署員の皆さんも、実際の火災現場では相当苦労されているように感じています。
その状況から…建設業者などから実際の建物の構造や解体の方法を学ぶ機会などがあれば、火災現場で活かせるのでは?とも思っています(実施済みであれば余計お世話ですが…)
老爺心からですが、いづれ、この手の作業はその危険度から消防職員の皆さんの作業となる可能性が高いことから…隊員の安全確保から、また、作業効率の向上が被害拡大を防ぐ事に繋がるのでは?と…様々な技術の進歩で、複雑化している建物も増えていますので…ご難儀をかけますが、対応方よろしくお願いできれば、と思っています。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク