HOME   »  2017(最近の記事)  »  通告完了…

通告完了…

昨日の午後、一般質問の通告及び聞取りを終えました。
質問は大きく3点、市長が提案している新年度予算にどのように反映されているのか、反映させるための市長のスタンスは、増田まんが美術館の改修費についいてその施設のコンセプトについて…最後は公用車の点検整備や車検の状況、これは以前から申し上げていましたが、合併直後は地元の整備工場への委託が激減している状況があり、その是正について訴えてきましたので、その検証を兼ねての質問となります。
さて、昨日の続きの街路灯LED化について…これは、導入時点から議論があった問題です。
当初はこれまでの水銀灯の街路灯をLEDに変更していくのに併せ、設置場所も現状に併せて見直すべきと訴え、調整していたのが突然国の補助事業で実施したいと方向転換、これによって今あるの設置場所で灯具だけをLED化することで上程されました。
学校統合による通学路の変更や道路路整備が進んだことで、現状に見合わない場所にある街路灯を現状に併せたいと思って行動していた身からすれば…ん~の部分もありましたが最終的にはやむを得ないと予算化に賛成しました。
その後灯具の選定で、市内業者でこの開発を手掛け実証実験をされている会社があり、そこと随意契約をしたいとの提案、この時点でも随契の危うさを感じてはいましたが、市内企業育成との思いで契約し現在に至っています。
その市内業者の灯具に不具合が発生している情況の中での予算審議でしたので…いずれ、不具合の原因は解っており改善策を講じている、また、不具合があった物については納入業者が責任を持って対応していく、との答弁でした。
ただ市内の街路灯、13,500か所程に設置されていますので…今後も目が離せない状況と感じています。
市民の皆さんにも不具合箇所を見かけたらお知らせ頂ければ…ご協力お願いいたします。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク