HOME   »  2016報告  »  民意とは?

民意とは?

今アメリカではトランプショックにより各地で大規模なデモが発生との報道、お隣の韓国でも朴槿恵大統領の退陣を求め20万人以上の市民のデモが発生しているとの事…日本と関係の深い両国の混乱は当然日本にも影響を与えるのでは?と危惧しています。
トランプ氏は政治的には未経験の方の様ですので就任後については全くの未知数ですので、推移を見守るしか無いのですが、韓国の朴槿恵大統領については相当深刻な状況となっています。
これまでの韓国では歴代大統領の汚職などの様々な問題から、朴槿恵氏は最もクリーンな政治家として大きな期待を集めての就任であり、韓国国内の世論を背景に日本にも様々な外交戦略をされてきた方ですので…その国民からNOと言われ支持利率が5%を割る事態は、もはやレームダックを通り越してしまっているようにも感じてしまいます。
これまでもイギリスのEU離脱など様々な場面で見られるポピュリズム的な現象ですが、わが国でも第一次安倍内閣以降はこの現象に翻弄されてきたとも言えるような気がします。
内閣の支持率の低下で短命に終わってきた各内閣、体制の大転換とされてきた民主党政権時代と…第2次安倍内閣以前は猫の目のように政策が変わり、私達地方自治体もその度に様々な制度変更のあおりを受けてきたように感じています。
この事は、地方政治にもそのまま直結していますので…その中で仕事をさせて頂いているものとして、民意とは?…つねに自問自答しながらも私自身も翻弄されてしまっているように感じてしまいます。
この民意の原動力は…つづく…
P.S 長かった会報の配布作業も後2日ほどで終わりますが、様々な公務も入っていますので今週中には終えたいと思っています。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク