HOME   »  2016(最近の記事)  »  帰横しました〜

帰横しました〜

26日から茨城に出かけ昨晩無事に帰横となりました。
昨日は昼過ぎ小雨で少し寒かったのですが、晴れていた26日・27日の日中はは汗ばむほどで…雪の降らない地域を少し羨ましく感じた次第です。
ところで、久しぶりに独特の語尾の上がる「だっぺ?」の茨城弁を聞いてふと感じたのですが、東京でも茨城の人達は当たり前のように茨城弁を使っているイメージがありますが…どうも秋田弁は東北エリアを超えると急に聞かれなくなるイメージがあります。
もしかすると、秋田弁は言葉の意味が通じず会話が成立しない事もあってかな?〜とも思ったりもしていますが、周りの環境を刺激しない温厚な県民性の表れのようにも感じています。
これを美徳と感じるのか、消極的と感じるのか…
ここで、よくあるこわい話…東京でタクシーに乗り行き先を告げた瞬間「お客さん秋田の方ですか?」って、自分では流暢な標準語で話したつもりなのに(爆)
今日は地元の生涯学習発表会にお邪魔してきます。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク