HOME   »  2016報告  »  これも時代の流れ?…

これも時代の流れ?…

昨日の午後は予定通り所要を早めに済ませ、久しぶりにロードバイクで一っ走り…自宅~保呂羽越え~坂部~南外~角間川~黒川~自宅の約60kmのルートで2時間半ほどのツーリング、夕方からは消防の練習会場に出向いてきました。
ところが、数年前までは大会1週間前ともなれば、多くの団が集中し順番待ちとなっていたのですが…昨日は小型ポンプが3~4チームと少ない状況でした。
もしかして朝練の団が多いのかな~とも思い直し、今朝は5時半頃に会場へ行ってみたのですが…残念ながら4チーム程しかいませんでした。
確かにここ数年、練習の少ない団も見受けれれてはいましたが、操作員が全員揃って練習する時間が取れていないのも現実、職業の多様化等により…これも時代の流れかと感じた次第です。
自分が操作員やチームを指導していた時は、約1ヶ月間は練習するのが当たり前でしたので…その当時の7~8年ほど前までは、優勝を競う分団は小型ポンプで45秒が目標でしたし、自分のチームが15年程連覇した中では最短タイムが42秒台、遅くても45秒台だったことから見ても現在の各団は、少し練習量が不足しているのかな~と感じている次第です。
そんな良き時代も、現在の社会情勢では望めないのかもしれませんが…それでも最善を尽くしながら、精一杯の訓練を重ねている消防団には頭が下がります。
地域防災の要となる消防団、他の自治体に比べ劣っている部分もありますので、その活動の充実のための支援も併せて考えていなかければ…と改めて感じた次第です。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク