HOME   »  2016報告  »  宿題…

宿題…

先週で終えた会報(すずきこう通信)ですが、配布時に様々なお話や要望も頂きました。
その中で、声が届きにくい方々からの要望も含まれていました。
特に昨年の統合で廃校となった阿気小学校が設置されているこの地域のご婦人の方々から出された宿題をご紹介したいと思います。
背景を少し説明しますと、この小学校の統合に伴い学校の隣にあった学童保育の施設(旧阿気保育園)も廃止となっています。
勿論、学童保育施設は統合先の大雄小学校の敷地内に新設済みですが、旧施設が使えなくなった事で旧阿気小近隣の地域のいきいきサロンの活動にしわ寄せが起こっていますので…この地域というのは、上丁、宮丁、西丁の3町内が一緒になっていきいきサロンが運営されていますが、範囲が広く人数も多い事もあり、各地域の町内会館の開催では狭く、また床が無い事など様々な点で支障が出ているのが実態です。
だったら旧学童保育施設を使ったら?と思いますが、この施設の移転された後は水道や電気が止められていますので、すぐには活用できない状況と…何とも痛し痒しの状態です。
常々使わない施設だから…と廃止の理由は解りますが、これまで使えていたものが使えなくなる、しかも代替え施設が無い、これでは不満が出るのも当然です。
そして、学校の廃校で、投票場所が無い?、この問題も早急に解決する必要があります。(参院選の投票所は、今年度に入ってから阿気小を再利用することになっていたようです。)
これまで市は、子どもを最優先に学校統合を進め当初の計画を達成させましたが、廃校となった施設やその地域へのケアはほとんどされていないのも現実と感じています。
様々な場所で起こっている類似した問題、早急に解決していく必要があります。

P.S 阿気地区の参議院選の投票所、今回は廃校となった阿気小学校を使用する事となっていたようですが、今後、老朽化したこの学校は解体と思われます。地域に公共の建物が無くなるであろう同地域、何らかのケアが必要と感じています。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク