HOME   »  2016(最近の記事)  »  GW後半戦がスタート…

GW後半戦がスタート…

今日からGWも後半戦となります。
昨日までは結構寒かったのですが、今日は気温もグングン上がり予報では29℃となっているようです。
その好天の中、大雄地区の田村神社では例大祭が執り行われました。
と言っても私は所要で出席できませんでしたが、例年通りに地元集落を中心に多くの方々が参拝された事と思われます。
さて、今朝の朝刊にふるさと納税に関する記事が掲載されていました。
その記事の内容から、返礼品の充実している自治体に納税が集中している実態が浮き彫りとなっていました。
これは、地方自治体の経済的な面からは商品が発送される事で一定の効果はあるとは思われますが…以前も指摘させて頂きましたが、国全体では本来の税収が失われている実態があります。
国としてこれだけ多くの課題を抱え、税収不足が叫ばれるなかでのふるさと納税、しかもその貴重な税収が返礼品に替わってしまっている実態、今一納得できないのは私だけでしょうか?制度の見直しをすべきと思います。
何よりもこの制度の一番の欠点は、ある程度以上の収入のある方だけに与えられた特権とも見えますので…一刻も早い是正をすべきと感じています。
日本経済の急速な原則が鮮明となる中、税収不足のための消費税増税も予定しておき、一方でのこのふるさと納税…納得していない国民は多いのでは?と感じるのですが…
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク