HOME   »  2016(最近の記事)  »  なぜ?止まらない…

なぜ?止まらない…

今日から委員会が開催となります。
様々な案件がちりばめられた委員会審査、相当の長丁場となるような気がしていますが…しっかりと審査させて頂きたいと思います。
さて、昨日に続き…基本設計、調査費を可決してしまうと本予算が上程された時点では、その事業を止めるのには相当の覚悟が…地方自治に身を置かれた方はすぐにピンときたとは思いますが、これは、基本設計をし実施設計(本予算)の事業費を確定するため当然補助金の申請などを行い内定を取付けます。
この時点で、国・県の補助金が確定見込みとなってしまうと当然そちら側に迷惑をかけることになり…申請を取り下げる事態ともなれば、次の補助事業の申請をしても予算がつかなくなってしまう恐れから、やむを得ず…となるのが一般的です。
これは、先日もあったのですが増田庁舎の改築がいい例で…我々に説明した時点で国の補助金が内定しておりましたので、市側からは何とかして!との状況となり、今日に至っています。
この流れを市長は十分理解しながらも、とりあえず調査費だけでも議決を頂きたいと…だから、私は先に市民からの合意形成が必要と訴えたのですが…全くその気は無いようでした。
この事一つ取っても…大きな不信感を生む要因と感じています。
私としては「市民に対し謙虚になってほしい」との想いを申し上げたのですが、残念ながら市長の心に響かせる事ができませんでした。
混乱のまま迎えることとなった委員会審査となりますが、誰のための市政でその施策なのか!キッチリと審査を尽くしたいと…それが今の自分に課せられた仕事です。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク