HOME   »  2015報告  »  黒川小の閉校式…

黒川小の閉校式…

今日は黒川小学校の閉校記念式典が開催されましたので出席してきました。
黒川小学校は児童数48名の小規模校ですが、その分地域の皆さんの思い入れは半端では無いように感じました。
まず驚いたのは式典参加者の多さ、児童の数倍の出席者がおりましたので、いかに地域に愛されてきた学校なのかが伝わってきます。
それは地域により多少の温度差はあれ…どの閉校式に出席しても、その各地域のよりどころとしていかに愛されてきたのか!を再度考えさせられると同時に、その度に思うことは本当に閉校させて良いのか!と思うこと…確かに、子どもたちに良好な教育環境を提供するには統合がベスト!とは頭で解っていても、心のどこかが痛みます。
そんな各校も当初の計画での統合による閉校は、来週の金沢小学校を残すのみ…しっかりと最後の勇姿を見届けたいと思います。
そんな中で気になったのは、黒川小のピアノがアップライトだった事…これまで相当数の閉校があった訳でグランドピアノも相当数あったはずで、工夫次第では少なくともこの数年間は使えたのでは?と…この件に限らず、ちょっとした心配りだったり工夫だったりで改善できる点は相当残っているような気がします。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク