HOME   »  2015報告  »  議会運営委員会の開催…

議会運営委員会の開催…

今日の午前議会運営委員会開催のため登庁してきました。
内容は、設置されている議会改革推進会議の答申を受け、一般会計特別委員長の任期、広報広聴委員会の定数と任期、議会改革推進会議の定数などについてでした。
これは、11月に予定されている議会内の役職の改選に合わせての準備で…横手市議会は所属委員会や役職などが2年で交代との内規がありますので…
一般会計特別特別委員長の任期は当初年度家末までとしていましたが、この委員長職は常任委員会や議運の正副委員長を兼ねないとされていますので、人選に支障をきたす可能性もありましたので…今回の入替を一緒にする事となりました。
また、議会報告会や市民の皆さんとの意見交換なども積極的に推進していく意味から現在の広報委員会に新たな機能を持たせるべきとの事から、広報分科会と広聴分科会かなる広報広聴委員会を設置しようとするもので、その構成メンバーは議長・副議長・議会運営委員を除いた14名で構成される事となりました。
併せて、この委員会も議会運営委員会と同列の位置づけとすることも話し合われたところです。
これらを含めた様々な事を話し合ってきましたが、これも入替で新たな体制となっても混乱を招くことなく、運営に支障が出ないためにとの事ですが…もしかすれば、次の体制下の議運には少しお節介かな?と思ったりしながら、少し複雑な心境で会議を進めていました。
入替まで残り少なくなった議会運営委員会ですが、最後までキッチリと勤め上げ次の方にバトンタッチしたいと思います(キッパリ!)
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク