HOME   »  2015報告  »  あれから10年…

あれから10年…

他地域からも注目を集めた当市の郡市一体の合併、あれから早くも10年が過ぎました。
合併に至るまでの経緯も相当な混乱がありましたし、合併直後もそれはそれは…今思い出しても何が何だかわからないうちに、とりあえず様々な事を議決しながらどうにか新たな横手市がスタートしました。
現在でも各地域の詳細な部分については把握が足りていない部分もありますが、当時といえば個別の地域の問題となりますと、まるで外国での話のような…そんな事もあり、とりあえず郡部出身の議員で会派を構成し、その中で情報の共有を図り様々な事案に対処してきた事が思い出されます。
これは私が議員として感じてきたことですが…職員の皆さんも一体感を持った仕事をするまでには様々な困難があったろうことは想像に難くありません。
しかしそれも年月を重ねることでそれなりに成熟してきたように感じてきていましたが…今年度から実施となった組織改編により、振り出しに戻ってしまったような気がします。
これについては青山議員も指摘していますが…いずれ人事異動を初めとする市役所の機能については市長の専権事項ではありますが、その検証は当然議員の仕事ですので…また、市長は改変の結果責任は当然負うこととなります。
現在議会側が感じているその不具合をどのように修正していくのか…基本的に年度途中の改変はありえませんので来年度に向けてどのような対処をされるのか…これこそ市長が常々口にされている権利と義務に通じる部分ですので、ここにも注目していきたいと思っています。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク