HOME   »  2015報告  »  わかりやすい議会へ…

わかりやすい議会へ…

昨日の議会運営委員会で、傍聴される方やネット配信で見られる一般の方々に対してわかりやすい議会を具現化させるための試みが決定され9月議会から運用される事となりました。
具体的には、今までは本会議で上程される決算の内容が説明の後、決算特別委員会に付託され、決算特別委員会では説明省略ですぐに質疑…となっていましたが、これでは詳細な説明資料を持っていない方々には、議会がなぜ質問しているのかが全く分からない状況だったと思われます。
そこで、今回は本会議では上程への説明だけでなく、決算特別委員会でも具体的な施策の内容を説明して頂き、その内容に質問していく方法で少しでも分かりやすい運営にしたいとの事です。
併せて、今年の春に実施された大規模な機構改革により、これまでの委員会毎の説明・質疑では当局の方々の説明者の入替が複雑になり混乱が起こる事が予想されていましたので、ここにも一工夫し各款ごとの審議で出来るだけ入替の混乱を避ける事としました。
これらの事は、わかりやすい議会の見える化の一環で…議会としても議会報告会や議会だより、FMでの情報発信など様々な努力はしていますが…勿論、私のこのブログも!と思っています(笑)
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク