HOME   »  2015報告  »  好調な滑り出し?…

好調な滑り出し?…

昨晩の議会報告会、私の当番地区の金沢公民館、地域づくり協議会の皆さんのご協力もあり多くの方にご来場いただいた中での開催でした。
各委員会からの報告に対し、空き家の件での質問がありました。
大まかな内容は、空き家を集落で借り受け管理していく中で、固定資産税の減免は出来ないのか?との質問でしたので、現状ではその空き家をまず市に無償譲渡して頂いて、その後管理を地域に委託することで無償で利活用できている事例などをとりあげながら、様々な情報交換が行われました。
観光に対しては、金沢公園一帯(後三年合戦)などの史跡を活かした観光開発、マップの作り方、看板の在り方など観光行政も話題となりました。
その中で、先日十文字で行われた石川 理紀之助氏と当市の関係に触れられる方がおられ…石川 理紀之助氏の掛け軸に壽松木 稲吉氏の名前があったが、その人物を知っているか?と…実はこの壽松木 稲吉さんは、私から見て曽祖父にあたり旧田根森村の助役をされていたとの事、石川 理紀之助氏が当地域を訪れた際には逗留されていたとの話も聞いていましたので…話が盛り上がりました(私的にですが)
また、金沢地区の公民館建設に際しての議会の対応についてご指名を受けてしまい答弁させて頂きました(笑)
これは、3月議会に予算上程された際、「市が進めているFM計画との整合性は?、地域の合意形成が十分なのか、その建設の予定地で良いのか、もう少し地域内での話合いを詰めてからの予算計上の方が良いのではないか…」等々多くの疑問があった事をお伝えし、それでも当局、地元が金沢小学校で良いとされているとの詳細な説明を受けた事で、議会側も納得したものとの答弁させて頂きました。
いずれ、昨年に続き同じメンバーで同じ会場での報告会でしたので、コミニュケーションが取りやすかったように感じましたので、今後の運営時に活かした方が良いような気もします。
今日は私の所属の1班は休みですが、サンサン横手にオブザーバーでお邪魔したいと思っています。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク