HOME   »  2015報告  »  昨日の続き…

昨日の続き…

一昨日の全員協議会懇談会?と言う名の行政課題説明会の続きで、まずは十文字地域小学校統合計画について…これについては以前から指摘していましたが、現在の総合計画での学校統合は現在建設中の横手地域の北小学校までとなっています。
それが突然湧いて出たように、4小学校の統合と候補地の選定~建設との提案でしたので大変困惑していました。
私としては、総合計画に乗っていない=財政の裏付けもない中での建設などあり得ない、それもや30~40億とも言われる莫大な建設費ですので…それに対する今回の教育委員会の説明は、農地転用の目途がついたこともあり、総合計画や財政計画との整合性を図り、新たな計画に盛り込み進めていく、との内容でした。
これは当然と言えばそれまでですが…この変更には拍手です。(行政は自らの方向転換を認めたくない組織ですので(笑))
もう1点は増田町物産流通センター(さわらび)からの説明?って言うのか言い訳と言うのか…よく分からない説明でした。
この3セクに関しては、以前出された資料の中では結構経営的に厳しいものがあったと感じていたのですが、今回はオリジナルブランドの焼酎の売り込み?何のために時間を取ったのか分からない状況(苦笑)でした。
経営的には、先に力ずくで解散させられた大雄振興公社(ゆとりおん)より深刻に感じるこの施設ですが、社長からはその危機感が全く感じられない?そんな説明だったように感じられました。
その後、議員特別研修の報告会、会派代表者会議、鶴ヶ池荘で懇親会と続きました。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク