HOME   »  2015報告  »  しんどかった1日…

しんどかった1日…

昨日は議会運営の正副委員長会議、議案説明会、全員協議会懇談会、議会運営委員会と会議が続きました。
最後に設定されていたのが未来型政策研究会でしたが…議会運営委員会が終了したのが6時過ぎでしたので、遅れての出席となってしまいました。
一連の会議は3月定例会に際したものですが、この新年度予算を審議するための議案説明会では全くと言っていいほど質問が出ませんでした。
しかし、過去の経験から…議案説明会で質問が少なかった時には本会議や委員会で多くの議論があったことも事実ですので…最後まで緊張感をもって議会運営にあたっていきたいと考えています。
さて、未来型政策研究会…重苦しい名称ですがこの成り立ちは、横手市の合併直後は全く環境の違う自治体から集まった議員や職員で構成されていたことから様々な課題が山積していました。
各議員もその把握や解決のためにとの思いを持っていましたが、まずはその現状の把握をする必要があるだろうとの思いで情報交換の場を設けたいとの思いで、若手議員から5人と職員の5人で定期的に情報交換をしはじめたのがスタートでした。
その後議員も新たなメンバーを迎え、職員の皆さんも多くの方々が参加され今日に至っています。
私自身その中で、多くの方々とお話させて頂く中で大きく育てていただいた!との思いも強く…感謝しきれないと感じています。
その立ち上げ時からずっと苦労をかけてきた方も今期で退職、また、この会の中心となられている方々も同じく卒業を迎えられ…そのさみしさは、中々言葉では言い表す事が出来ません。
皆さんから頂いた様々なものは、この先の横手市政の中に活かしていけるよう努力することでお返ししていきたいと考えていますので、今後とも変わらぬご指導お願いいたします。
それにしても…心の奥から万感の想いが込上がり…少しアルコールが過ぎましたので、昨日の言ったことはお酒が勝手に喋っていた事にして頂ければ…(*´∀`*)
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク