HOME   »  2015報告  »  空き家…

空き家…

私が普段いる店舗の隣の電気店が正月過ぎから空き家となってしまいました。
ここの家主は私の親類の方ですが、一人暮らしのためここ数年冬場は娘さんのいる神奈川へ行かれていました。
昨冬までは、店舗を借りている方が当然除雪されていましたが…今年に入り空いてしまいました。
これがなぜ大きな問題となるのか…場所が県道浅舞~大曲線に面し、しかも内カーブですので…県道の通常除雪のままにしておくと通行車両の交差にも支障が出る状況ですので…交差点に近い事やお向かいが個人病院である事から…道路に面した部分を除雪する羽目に陥っていますので、ここ数日は朝の除雪時間が3時間程となっています。
それでも、たまたま今冬は除雪機が昨年までのものより大きなものを導入していましたのでラッキーでしたが、もしこれが昨年のままだったらと思うと…ゾッとしてしまいます。
少し特殊な事情とは言え、一軒が空いたことでこの状況ですので…現在の空き家の状況と今後を考えると…早急な対策が必要です。
市での対応では限界となっている空き家対策、国レベルでの対応が必要です。
その中で最も重要な事は、それぞれの地域にマッチした対策!金太郎飴のような全国一律の対応では対処できませんので…地域の実情にあった施策をするためにも地方分権、権限と予算をセットにした委譲が急務と考えます。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク