HOME   »  2014報告  »  あなたの街で県議会…

あなたの街で県議会…

一昨日夕方、かまくら館で開催された「あなたの街で県議会」…県議会としての県民報告会との内容と感じましたので、市議会が開催している議会報告会の参考になれば…との思いもあり参加した次第です。
やはり課題は共通点も多かったのかと…まずは来客数の確保、見るからに職員とか各種団体の代表と思えるような方々の顔ぶれが多く…周知不足とともに興味を持ってもらえていない実態が浮き彫りとなったように感じます。
また、各委員会からの報告も5分程と限られた時間の中で何をどのように報告するのか、その内容は聞き手にどう伝わるのか…質疑応答においても、社会現象や国政にかかわるもの等へは明確な答弁が出来ないことなど…権限や仕事の守備範囲は私達よりは広域ですが、同じようなジレンマが存在しているように感じました。
その中で感心したことは、各議員が臆せずそれぞれの判断の中で答弁されていた事…勿論、ストレートなやり取りは難しい状況もあり論点をぼかしたりずらしたり…のテクニックを用いながら堂々と発言されている事には感心させられました。
我々市議会も初めて開催した当時は、市民からの質問への不安感などもあり大人数で説明者側にいたものですが、県議の皆さんも同じと見え、ステージ上には31名もの県議の皆さんがおられる状況は…今後は県内3か所などと言わず、出席議員を少なくしその分出来るだけ多くの会場で開催されるのが良いのでは?と感じました。
これで、やっと県議の皆さんもスタートラインに着いたわけですので…今後の報告会の充実を期待したいと思っています。
今日は昨日に続き絶好の通信の配布日和なのですが…所要でこれから秋田市です(^_^;)
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク