HOME   »  2014報告  »  そろわない足並み…

そろわない足並み…

今日は久しぶりの晴天の下ですずきこう通信の配布ができますが…天気が良すぎてお留守の方も多そうな予感がしています。
さて、私の所属する産業建設委員会では、大幅な食用米の概算金の発表から本格的な農家支援を模索すべく市の担当部局である農林部と協議会を開催してきました。
その中で出された方向性を基に今後市側から具体的な支援策が出されてくる予定としています。
一方では、農業支援をしていく上で欠かせないのは農協との協調、これは個々の農家の経営実態からみても当然のことでありますので、委員会としても農協の上層部の皆さんと意見交換をさせて頂きたい!との思いがありました。
この事から産建の齋藤光司委員長からJA側に働きかけをして頂いていたのですが…残念ながら出された答えは「種苗交換会など様々な行事もあり日程が取れない…」などの理由から結果的にはNOで…現在も開催の見通しが立っていない状況です。
JAとしても経営組織体として独自の支援を模索している事とは思いますが…今日のような危機的状況下では組織を超えた一体となった取り組みが必要と考えます。
それぞれの組織を背負っている中ではありますが、立場は違え農家支援に対するスタートは同じですので…何とかならないものかと気をもんでいるのが現状です。
来年度からの作付と考えれば、残された時間は限られていますので…
昨晩開催された「あなたの街で県議会」については…後からUPしたいと思います。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク