HOME   »  2014報告  »  県政報告会…

県政報告会…

今日は天気が回復してくる予報ですので、日中は通信の配布を…夕方6時からは、かまくら館で県政報告会がありますので出席してきたいと思います。
秋田県政も一強多弱で圧倒的議席を持つ自民と知事がガッチリですので…評価は各人に任せるとしても、余り好ましい状況では無いような気がしていますが…どのような報告会となるのかなぁ~と、じっくりと拝聴してきたいと思っています。
さて、先日の研修で京野菜のブランド化について…京のふるさと産品協会の山下常務理事の解りやすい素晴らしいご説明をいただきました。
この京野菜の本格的なブランド化に取り組んだのは昭和の時代からで、ブランドの確立推進協議会の発足が昭和62年と大変歴史があり、息の長い取り組みをされてきたことが今日につながっているとの事でした。
種子の確保から生産指導、高品質農産物の選定・認証、そして販売まで…一体的な取り組みが今日のブランドとなっている情況と感じました。
私は、伝統の京料理の食材…このバックボーンがあったことが、今日のブランド力に大きな影響を及ぼしているのでは?との思いでしたので…それだけでは無い、官民一体となった息の長い取り組みの成果が日本一とも言われるブランド力につなっがっていると感じた次第でした。
今一度、この地域に根ざしたものをどうやってマッチングさせ販売に結びつけるのか…足元を見つめなおす必要があるような気がします。
京野菜

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク