HOME   »  2014報告  »  会派代表質問…

会派代表質問…

なんだ~これは…先ほど自分のブログを見てビックリ!本文が消えてしまっているではありませんか…
今日の会派代表質問への思いを述べたつもりでしたが…代表質問が終わってからでは意味がありませんので…
気を取り直して、それぞれの会派代表が会派の思いを乗せての質問、大変ご苦労様でした。
その中で…新政会の佐藤忠久議員がふるさと納税に関する質問をされていました。
新政会では、ふるさと納税をされた方に特産品をお送りし、納税される方を増やすべきとの意見でした。
それに対する市長答弁は、ふるさと納税の設立の趣旨から特産品をお送りすることは、慎重に検討すべきと…
この問題、各自治体でも対応が分かれ半々で特産品を贈る・贈らないが2分されている状況です。
ふるさと納税という制度を使った産業振興と考えれば特産品の贈答はありですが、ふるさと納税の本来の意味や制度の生い立ちを考えれば…判断が分かれるところです。
こんな事こそ国がその制度の運用の仕方に一定の指針を出すべきと思います。
本会議終了後は全員協議会が…詳細は改めて…
今日は会派代表質問の日、市民の会・新政会・さきがけ・共産党の順番で代表質問が行われる予定です。
私の所属会派さきがけからは塩田勉議員が登壇、入札制度における公契約基本条例について…と次期総合計画についての2点について質問予定となっています。
質問時間もかまくらFMの中継時間となっていますので…頑張って頂きたいと思います(私の会派の皆さんはベテラン揃いで安心して拝聴できる方々ですょ!)
この会派代表質問、市長の施政方針や所信説明、教育委員長の教育方針に対して行うことを原則とし、質問時間は基準時間10分+会派所属議員数×10分として…出来るだけ一般質問との違いを出そうとしていますが…難しいところです。
最後は質問者の質問内容や議論の展開など…質問者の技量によるところが大きいことも事実ですので…是非、多くの方に視聴していただきたいと思います。
それにしても…私自身、明日の一般質問への準備時間が足りてません(´;ω;`)
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク