HOME   »  2014報告  »  会議の1日です

会議の1日です

今日は議運の正副委員長会議から未来型政策研究会の懇談会まで、1日中会議が続きます。
昨晩はスポーツ議連の懇親会でしたので、帰宅後早々に寝たのですが…これが不味かったのか夜中の2時半に目が覚めてしまい、朝まで眠れませんでしたので…逆に寝不足になってしまいました(ふぅ~)
そういえば、昨晩加藤議員が最近…と、この状況に陥っているとの事をお聞きしていましたので…少し不思議な感じです。
そのおかげもあり、9月定例会での一般質問の準備をすることができましたので…少し得した気分でもあります(笑)
さて、昨日ある集落で会報(通信)の配布中空き家についての質問を受けました。
内容は、空き家が増えてきている中、大仙市では撤去してくれているようだが、横手市は何をしているのか…との内容でした。
そこで、横手市の空き家解体に関する支援策を説明するとともに、行政代執行の中身を説明したところ…税金を使って他人のものを解体するのはおかしい!と…私がこの問題に直面した際に持った疑問と一致しました。
だから、今の横手市での取組内容…を説明したところえらく納得され、やっぱり横手の方が理に適っている!との評価を頂きました。
その方も言っておられましたが、新聞等にこの事が取り上げられると行政代執行が内容の説明がないままに素晴らしい事のように書かれるが、その費用が市民の税金だとすれば話は違う…一般の市民に正確な情報を伝えることの難しさを再認識しました。
そもそもこの問題、国においても税法の不具合が大きく関与している事も事実ですので…近々改めて整理しUPしたいと思います。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご質問はこちらから

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク